JICA海外協力隊の世界日記

ペルーで考え中

ついに!中間報告会!

こんにちは!

先日、JICAペルー事務所で中間報告会がありました!

2022年度3次隊・4次隊合わせて6名が発表し、会場にはそれぞれの配属先の上司やカウンターパートも参加します。
JICAペルー事務所の所長やナショナルスタッフ、事務所メンバー、日本大使館や韓国国際協力団(KOICA)、ペルー国際協力庁(APCI)からも来賓がありました。

各ボランティアは、それぞれ

・簡単な自己紹介
・配属先紹介
・活動計画
・1年目の活動結果、振り返り
・2年目の目標、抱負

スペイン語で発表します。持ち時間は15分です。
発表後は質疑応答の時間と、配属先からのコメントもあります。
(もちろんどちらもスペイン語)


実は駒ヶ根の訓練所にいた時に、この中間報告会は現地の公用語で発表すると聞いていたので、ずっと気が重かったのです笑
さらに、スペイン語での質疑応答があることに怯えていました笑

当日はトップバッターだったので朝から落ち着かない気分でしたが、始まったらあっという間に終わり、恐れていた質疑応答にも無事(?)答えることができたので良かったです!おかげで別の発表を落ち着いて聞くことができました。一番最初に終わると後は気楽ですね笑

改めてみんなの活動報告を聞くと、「こんなことやってるんだ!自分も頑張ろう!」と背筋が伸びる思いでした。



IMG_0042.JPG


配属先からも前向きなコメントをいただくことができて、ひとまず安心しました。

カウンターパートには、忙しい仕事の合間を縫ってプレゼンのスペイン語を添削してもらい、感謝感謝です。

同僚達の間で中間報告のプレゼンのことを話してくれていたようで、後日別の同僚とすれ違った時に
「チホ!聞いたよ!この前のプレゼンすごく良かったらしいね!スペイン語もよかったらしいじゃん!」

と、わざわざ声をかけてくれました!!
びっくり&嬉しさでほくほくした午前中を過ごしました。

いきなり上手にはならないスペイン語ですが、また地道に頑張ろうと思いました笑

先輩達の中間報告を聞いていた去年の9月から、「次は自分だ…」とずっと気になっていたので、ようやく終わってホッとしています笑


そしてどの先輩もいうのが、中間報告の後の2年目は倍速で時間が過ぎていくということ。
「私も先輩隊員から言われたんだけどね」「嘘かと思ってたんだけど本当だった」と必ず聞きます笑


さて私の場合はどうでしょうか。

いずれにせよ、折り返しとなった自分のペルー時間を大事に過ごしたいと思います!



ではまた!

Chao!

IMG_5547.jpg

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ