JICA海外協力隊の世界日記

Luna in Uganda

田んぼケーキ

3月末、配属先で実施されているJICA技プロによるコメ振興プロジェクト(PRiDe) フェーズ2の終了に伴い、パーティが開かれました。

このPRiDeプロジェクト フェーズ2は2019年に始まったプロジェクトですが、フェーズ1やさらに前に行われてきたプロジェクトを含めると10年以上関係のある日本人専門家と現地のスタッフもいます。

今までを振り返り、みんなで行ってきたこと、乗り越えてきたこと、体験してきたこと、これからについての話を聞き、この場だけでは語り切れないほどの思い出や出来事があり、文化・言語の違う人たちが集まり仕事をしていくことの大変さ、やりがい、素晴らしさを目の当たりにしました。

たくさんの食べ物や飲み物が並び、今回のご飯は一段と豪華でヤギのお肉や、初めて見る揚げ物(キャンディーの形のもの!中身はソーセージでした。)も出てきました。

そしてこの田んぼケーキ!

スタッフが特注で頼んだそうです。水をイメージした水色のクリームにお米が実っています(よく見ると小麦も混じっていますが...)。

さすがお米のプロたちが集まる会、みんなケーキを見て一言目が『雑草が多すぎるから除草しなきゃね』、でした(笑)

ケーキの中のスポンジはチョコレ-ト味でまるで土のようで、見た目良し・味良しのケーキでした!

一旦プロジェクトは終了ですが、新たにフェーズ3が始まる予定なので、現在はスタッフと次のフェーズを始める準備をしています!

プロジェクトの終わりという貴重な機会に立ち会い、これからより一層頑張らなければという気持ちになりました。

読んでくださりありがとうございました!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ