JICA海外協力隊の世界日記

ボツワナ塁球部.com

W杯アフリカ予選に向けて

初めまして、
JICA海外協力隊のソフトボール隊員としてボツワナで活動している横沢あゆみです。

ボツワナでは一般的な名前と現地語のセツワナ語の名前の二つを持っていることが一般的で、ボツワナにいる日本人もセツワナネームを持っていることが多いのですが、私はみんなから日本語の名前AYUMIで呼ばれてます。
唯一、セツワナネームを名付けて呼んでくれていたソフトボールのPresidentも最近はAYUMIに変わりました!
ちなみにPresidentがつけてくれたセツワナネームはMpho(ンポ)で、意味はGIFT(from Japan)からきています。 

ということで、ボツワナにきて半年が経過しました。
今は女子ナショナルチームのアシスタントコーチとして来月開催のW杯アフリカ予選突破に向けて日々活動中です。
ボツワナはサッカーの次にソフトボールが盛んで競技人口も多く国技にもなっています。

ただ世界ランキングは62カ国中47位と伸びしろしかありません。
ちなみに1位はアメリカ、2位は日本。

世界のレベルを肌で感じるためにも、まずはアフリカ予選を突破できるように顔晴ります。

アフリカ予選出場国は・・・
タンザニア、レソト、南アフリカ、ボツワナ、ウガンダ、ケニア、ジンバブエの7カ国!
上位2チームが7月にヨーロッパで開催のW杯グループステージへ進出です。
目指すは、アフリカ予選1位通過です!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ