JICA海外協力隊の世界日記

ボツワナ塁球部.com

W杯アフリカ予選を終えて

2/7-10の4日間にてアフリカ予選を行い、ボツワナは2位という結果で閉幕しました。
当初出場国は7カ国を予定していましたが4カ国となり、W杯グループステージの2枠を争いました。
今ボツワナは雨季の為、最終日はページシステム方式(予選リーグで1位と2位だったチームは決勝トーナメントでは1度負けても敗者復活できるという方式)を予定していましたが、雨天中止となり前日までの予選リーグの順位=最終順位となりました。

1位 南アフリカ(39
2
位 ボツワナ(47
3
位 ケニア(ー)
4
位 レソト(62最下位)
カッコ内は世界ランキング順位

試合はというと、アフリカのソフトボールレベルはまだまだ低く、その中でも大きなレベル差があり南アフリカとボツワナの二強となっていますが、ボツワナは南アフリカと3試合をし3-9、3-4、7-9と一回も勝つことが出来ませんでした。
南アフリカのチームはボツワナより平均年齢が10歳くらい若いですが、(ボツワナの年齢層が高すぎる?)ソフトボールに対する知識が高く技術も上でした。
ケニアやレソトは技術的にはまだまだですが、ソフトボールに対する姿勢など学ぶことが多い大会となりました。

この大会は7月のW杯グループステージに続くので、再度チーム作りから始めたいと思います。ちなみに同じグループには世界ランキング1位のUSAがいます!アジア勢は4月からの大会で決定します。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ