JICA海外協力隊の世界日記

挑戦に年齢は関係ない

ミレットの芸術

新年のご挨拶が大変遅くなってしまいまして申し訳ありません。リビングストンも新しい年がスタートいたしました!2019年が皆さまにとって素敵な1年になりますようにお祈りしております!!

さて、今回はリビングストンの芸術をご紹介したいと思います。芸術の街でもあるリビングストンでは、素敵な作品がアーティストによって生み出されていますが、その中でもミレット(雑穀)を使った芸術をご紹介いたします。

芸術にあまり詳しくない私が知っている穀物系の作品は、小さなお米の粒に文字や絵を描く米粒アートだけでしたが、最初にリビングストンに来た時に初めてミレットの作品に出会って、その繊細な美しさに引き込まれてしまいました。

アーティストの方に尋ねたところ、ミレットは着色せずに自然の色を振り分けて作品を仕上げていくそうです。 

オーダーメイドも受け付けてくださるということで、工房へ行って制作のお願いをしてきました。

オーダーしたボブ・マーリーが出来上がりました!雑穀は噛めば噛むほど味わい深いとも言われていますが、そのせいか、見るたびに味わい深い作品になっている気がします。リビングストンで生活していると、「ミレットは調理方法が良くわからないからあまり食べないよ。」とあまり人気のない話を聞きますが、パワーフードとも言われているミレットから出来た作品は、見ている人を元気にしてくれる気がします♪

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ