JICA海外協力隊の世界日記

Sensei Takatomo のブラジル日記

高知ファイティングドッグス主催の野球大会が開催されました!

1月25日から28日まで、高知ファイティングドッグスとニッポンカントリークラブの主催で、INTERNATIONAL FRIENDSHIP TOURNAMENT U14 2024が開催されました。 その大会にJICAも連携しており、私達隊員も大会運営に協力しました。 参加チームはブラジル全国選抜、サンパウロ州選抜、パラグアイ、ペルーのチーム、ブラジル在住のベネズエラ人やキューバ人のラテンチームなど、計8チームが参加しました。 参加チームは日系コミュニティを中心としたクラブが多く、パラグアイやペルーのチームの選手の中には日本語を流暢に話す選手が大勢いました。 ベネズエラ、キューバ人の所属するラテンチームは、ベンチにいる選手が音頭を取って盛り上げ、終始良い雰囲気で流石だなと感じました。

初日の試合後にホームランダービーが行われ、参加する選手はチームの主力選手でスイングが強く、中には大人用のフェンスを超える選手もいました。結果はサンパウロ州代表チームの選手が最多ホームランを放ちホームラン王を獲得しました。

2日目の試合後にはベースランニング対抗戦が行われ、各チームから選手が選ばれ、ホームベースからスタートして各ベースを周りホームベースに戻ってくるまでのタイムを競いました。JICA隊員も選抜チームを作り参加しましたが、惜しくも2位でした。優勝はブラジル選抜チームで圧倒的な足の速さとベースランニングのうまさを見せました。

大会の結果は、予選を勝ち進んだブラジル選抜チームとサンパウロ選抜チームが決勝で対戦し、ブラジル選抜チームが優勝を果たしました。

大会にはメジャーリーグのブラジル在中スカウトが視察に来るなど体格やプレーが14歳と思えないような将来有望な選手がたくさんいました。
この大会に参加した選手が将来日本のプロ野球やメジャーリーグで活躍してくれると嬉しいです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ