JICA海外協力隊の世界日記

Sensei Takatomo のブラジル日記

私の任地紹介 (São José dos Campos)

私の任地のサンジョゼドスカンポスは南米最大の都市であるサンパウロから約80km北東に位置し、人口約70万人の大きな街です。世界的に有名な航空機メーカーのEMBRAER社など様々な企業が拠点を置き、またブラジル国立宇宙研究所などが立地する南アメリカの中でも重要な都市の一つです。その他にも、大学やショッピングセンターなども多く、海へも車で1時間半ほどで行くことができます。

また、大阪の門真市と姉妹都市を提携しており、多くの日系人が住んでいます。道路の名前がFusanobu Yokota や Shigemasa Ota など日本人の名前が使われている道路も多いです。タイトル写真の大きな鳥居は任地のシンボルの一つです。そんな私の任地には数多くの日系企業や日本食レストランがあります。

こちらは私の自宅から徒歩圏内にあるすき家です。自宅近くには数十軒ほど、日本食レストランがありますが、値段が少し高めです。すき家は他の日本食レストランに比べて価格は安く、メニューが豊富でよく利用しています。

こちらはダイソーです。
日本と同じ商品が売られていますが、価格設定は日本のダイソーの3倍かそれ以上の値段で販売されています。その他にも、この界隈では有名なスーパーSHIBATAや日本の調味料などを中心に販売している店舗が多いため、日本食に困ることはありません。

日本の裏側のブラジルですが、日本文化が非常に浸透しています。今後も、ブラジルの日系文化について発信していきます。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ