BelizeでFeliz!?

RSS

結城 千晴
神奈川県

タイプ/職種
青年海外協力隊
水泳
派遣国
中南米
ベリーズ ベリーズ郡ベリーズシティ
一言メッセージ
中米なのに英語の国ベリーズでプールの先生をしています。日本人にとってあまり馴染みのないこの国についていろいろお伝えしていきます!

 

2019 JAPAN DAY

2019.10.19

文化 活動

先週の土曜日、今年も「Japan Day」が開催されました。

JICAチームは、浴衣体験・習字・折り紙のブースを担当。

私は去年同様、浴衣コーナーで着付け!

前日に着せ方や帯の締め方などを復習して挑みました☆

今年は去年よりも少し広い部屋だったにもかかわらず、相変わらずのすごい熱気…。

また汗だくになりながら、走り回っていました…

(上の写真は始まったばかりでまだ少し余裕がある時…笑)

今年も全体で1000人以上のお客さんが来てくれたそうですが、浴衣の体験ブースも200人弱の来場者!

開会式や休憩時間を除くと、実質4時間弱でこんなにたくさんの方が来てくれるとは…!!

やっぱりちょっとサイズが合わなくて微妙な着方になってしまう方が多かったですが、雰囲気だけはたっぷり体験してもらえたと思います。

ベリーズ人は写真を撮られるのが上手!(特に女性!)

撮影用の小物として置いていた扇子なども使って、バッチリ決めて写真を撮りまくっていました♡

個人的には、子供たちの浴衣姿がとってもかわいかった~♡

その他には、アニメのブースもいっぱい!「日本のアニメ」のすごさを改めて実感しました…!!

他にもステージで、日本の歌の演奏やマジックなどが披露されていましたが、浴衣コーナーが忙しすぎてステージ全く見れなかった…

同期隊員も「二人羽織」を披露していたのに…残念…!!

隊員としてこのJAPAN DAYに関われるのはこれで最後。

去年も今年も楽しんで参加してただけにちょっと淋しい…

いつかまた、今度はお客さんとして、JAPAN DAY見に来れるかな…?!