JICA海外協力隊の世界日記

BelizeでFeliz!?

水墨画体験?!

ベリーズの首都ベルモパンには University of Belize (通称:UB) という国立大学があります。

このUBには Regional Language Center (通称:RLC) という語学センターがあって

英語を学びに来ている留学生がいたり

私達協力隊員も赴任直後にはここで研修を行います。

先月末の1週間、スペイン語のフォローアップ研修のため、またRLCにお世話になりました♡

そして見つけたこんなポスター。

台湾からボランティアで来ている中国語の先生の「水墨画クラス」!

月に1回こういった文化クラスを行っているそうです。

中国語を学んでいる生徒など10人ほどが集まって、おもむろに渡されたのがストロー!

紙にインク(墨)をおとし、ストローを使って自分の息で墨を広げていきます。

これが意外と難しい…

勢いよく吹くと、墨は変な方向に広がっていくし

逆に弱すぎると、ただ墨を乾かしてしまうだけだったり…。

参加者全員、すこし酸欠気味になりつつ(笑)

それぞれの絵を完成させました。

(私の作品は1枚目の写真に。墨がある程度乾いたら、カラーペンで花を描きました)

あまり美術センスのない私でも、なんとなーく水墨画っぽくできた気が!!

大人はもちろん、子供たちでもとても楽しめる授業だなと思いました。

筆がなくても、水墨画は体験できる!!笑

是非みなさんもお試しあれ♡

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ