JICA海外協力隊の世界日記

BelizeでFeliz!?

ルタマヤカヌーレース!

気づけば年末から更新してませんでした…

2019年最初の投稿は「ルタマヤ カヌーレース」について!

このレースについては去年先輩隊員も詳しく投稿しているので

是非そちらもご覧ください☆
(world-diary.jica.go.jp/ishizakimasateru/culture/post_1.php)
簡単に説明すると。
ベリーズの西側・グアテマラ国境に近いサンイグナシオという町から、
ベリーズ川をひたすらカヌーで下り、
海沿いの町ベリーズシティを目指す4日間のレースです。
今年は61チームが参加。
ベリーズ人のチームはもちろん、
わざわざこのレースのために来る海外からのチーム、
ベリーズ在住の外国人チーム、
私達のようにベリーズでボランティアとして活動しているチーム…
とっても国際色豊かでした。
JICAチームは、2002年頃から毎年有志がチームを組んで参加しています。
今年は「SUSHI JAPAN」と「SAKE JAPAN」の2チームで参戦。
私は去年活動があったりで、応援すら行けなかったので、今年がいろいろ初体験!
同期隊員がいろいろ準備をしてくれて、
年明けから週末を使ってカヌーの練習を始め
レースに臨みました。

結果は61チーム中SUSHI JAPANが51位、SAKE JAPANが55位。

2日目の最長距離の日には10時間半も漕いでました…

日差しと向かい風に何度もへこたれそうになったり、

バランスを崩してひっくり返って流されたり、

ゴールが見えない中で疲れすぎて3人とも無言になったり。

(日本のように「あと~km」なんて親切な表示はありません…笑)

でも、川沿いでいろんな人が応援してくれました。

他の隊員やベリーズ在住の日本人の方たちの応援はもちろん、

川沿いに住んでいる地元の人たち、川で遊んでいる子供たち…

「GOOOO! JAPAAAAAN!」の声がとっても力になりました。

最終日には表彰式でも「TEAM JAPAAAAN!!」と紹介され、いっぱいの拍手をもらって、とっても嬉しかったです♡

「もう一度やりますか?」と言われたらちょっと答えに困りますが(笑)

達成感いっぱいの充実した4日間になりました。

興味のある方は来年の3月、是非ベリーズへ✨

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ