JICA海外協力隊の世界日記

世界一暑い国の空から…

18.リフティング選手権

こんにちは。遠藤浩之です。

今回はカルティエ7bisと呼ばれるCDC(地域開発センター)で行われたイベントについて紹介します。

市内に14カ所あるCDCはときどき合同のイベントや各種スポーツのトーナメント・試合が行われます。

今回行われたのは「リフティング選手権」です。

ここジブチでは,サッカーが絶大な人気を誇っています。

街の至る所で,子どもはもちろん大学生くらいの青年たちもサッカーをしています。

CDCでリフティング選手権の予選を行い,各CDCの上位3名が今回行われた決勝戦にコマを進めました。

私が普段活動しているCDCカルティエ3の上位3名の子どもたちはそれぞれ65回,55回、50回の記録でした。

決勝戦当日はあまり調子がよくなく,65回だった子も50回で終わってしまいました。

優勝はアンゲラという地区のCDCの子どもで185回と圧倒的でした。

このイベントの目的は子どもたちのサッカー技術の向上のようです。

もちろん全CDC合同企画ということで,各地区の青少年の交流の場としても機能しています。

数日後に表彰式が行われる予定です。

CDCにはイベントのために使用できる費用がほとんどありません。

今回のようなちょっとした活動をいかに考えていけるか。

今後いろいろと提案していきたいと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ