JICA海外協力隊の世界日記

サッカー大国ブラジルでバドミントン!?

サンパウロの大晦日イベント

ブラジルは南半球に位置しているので、年末年始は”夏”にあたります。

日本的な師走のバタバタ感はありませんが、暖かな気候のせいで年末らしさも感じませんでした。

サンパウロの大晦日には、93年間も続いている有名なマラソン大会、São silvestreがあります。

31日の大晦日に、サンパウロ市街を15キロ走るこのマラソンはブラジル最古のマラソン大会です!

参加者は、一般市民の他、アフリカなどから招待選手も呼んでいます。

一般ランナーは事前エントリーした人が3万人で、実際に飛び入り参加する人の数も入れるともっと大人数だとか…。

写真の通りかなり混んでいて3万人の中盤でスタートした私は、人ごみに押されもはや走れませんでした(笑)

かなり大規模なレースなので、沿道にも応援してくれる人が大勢います。

なかでもブラジルらしいな、と思ったのはサッカーファンです。

"Vai Corinthians!! Vai Corinthians!!!!"(直訳:Let's go Corinthians)という声を何度も聞きました。

Corinthiansとは、サポーターが少々過激なことでも有名なサンパウロのサッカーチームです。

マラソン大会なのにサッカーチームの名で応援、そしてそれに応えるランナーたち。。。

サッカー大国にいるんだな、と再認識した瞬間でした。

長い15キロも、3万人と一緒に走れば思いのほか楽に走れ、無事にゴールすることが出来ました!

完走者は立派なメダルを貰えます。

ブラジルは、あらゆる箇所でメダルやトロフィーが立派な気がします。

これが次へのモチベーションへ繋がるのでしょう。

この大会はインターネットから申し込み、前日までにゼッケン等のランナーズキットを取りに行きます。

この辺は、日本のマラソン大会とも近いですね!

ブラジル国内に住所が無くても、外国人でも参加できますので、

年末年始サンパウロへお越しの際は是非エントリーしてみてください!

日本とはまた少し違った雰囲気の、楽しいマラソンですよ!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ