JICA海外協力隊の世界日記

伊藤 有信のメキシコ滞在日記

今回は、夏に欠かせない果物マメイの紹介です!

皆さん、夏にぴったしの南国の果物マメイmameyを紹介します。マメイはラグビーのボールのような楕円形で、表皮は硬く、中は濃いオレンジ色のきれいな果物です。切ってみる大きな種が1つあり、味は酸味は全くなく、触感はアボガド風でメロンのような甘さと独特の不思議な風味があります。熟していないと渋いところも含め、ちょっと柿にも似ているかもしれません。

周りの人たちに食べ方を聞いたところ、そのままスプーンですくって食べるか、牛乳やクリームと混ぜて食べると話してました。私が牛乳をかけて食べてみると、なんかイチゴのかき氷のようななつかしい味がしました。特に、おすすめは牛乳などを混ぜて、冷蔵庫で凍らして作るマメイアイスだそうです。写真のように近所のお店では、マメイアイスクリームが15㌷、日本円で約90円で売られています。これは本当においしいです。是非、食べてみる価値があります。また、ビタミンA,Cが豊富で健康や美容にもよく、種に含まれる脂分などは髪にもいいということで、シャンプーなどにも使われているとか、万能果物です。

雨季になり、スコールのような雨、寒暖差や標高差に悩まされながら生活をしていますが、広大なメキシコは果物が豊富で安くとても美味しいところです。これらの写真の果物は、ザクロやイチジク、サボテンの実などです。私は小さくて太めのバナナ、ドミニコが一番気に入っていて、ほとんど毎日食べてます。日本の皆さんも是非メキシコに来訪して、美味しいトロピカルフルーツを食べてみてください。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ