伊藤 有信のメキシコ滞在日記

RSS

伊藤 有信
(青森県)

ボランティア/職種
シニア海外ボランティア
卓球
派遣国
中南米
メキシコ メキシコ州 ホコティトラン市
一言メッセージ
「共汗共涙」を信念とし、卓球の醍醐味を多くのメキシコの人たちに実感させていきたい。

 

今回は、夏に欠かせない果物マメイの紹介です!

2018.08.13

生活

皆さん、夏にぴったしの南国の果物マメイmameyを紹介します。マメイはラグビーのボールのような楕円形で、表皮は硬く、中は濃いオレンジ色のきれいな果物です。切ってみる大きな種が1つあり、味は酸味は全くなく、触感はアボガド風でメロンのような甘さと独特の不思議な風味があります。熟していないと渋いところも含め、ちょっと柿にも似ているかもしれません。

周りの人たちに食べ方を聞いたところ、そのままスプーンですくって食べるか、牛乳やクリームと混ぜて食べると話してました。私が牛乳をかけて食べてみると、なんかイチゴのかき氷のようななつかしい味がしました。特に、おすすめは牛乳などを混ぜて、冷蔵庫で凍らして作るマメイアイスだそうです。写真のように近所のお店では、マメイアイスクリームが15㌷、日本円で約90円で売られています。これは本当においしいです。是非、食べてみる価値があります。また、ビタミンA,Cが豊富で健康や美容にもよく、種に含まれる脂分などは髪にもいいということで、シャンプーなどにも使われているとか、万能果物です。

雨季になり、スコールのような雨、寒暖差や標高差に悩まされながら生活をしていますが、広大なメキシコは果物が豊富で安くとても美味しいところです。これらの写真の果物は、ザクロやイチジク、サボテンの実などです。私は小さくて太めのバナナ、ドミニコが一番気に入っていて、ほとんど毎日食べてます。日本の皆さんも是非メキシコに来訪して、美味しいトロピカルフルーツを食べてみてください。