パラオで算数教えてMath!!

RSS

川端 雄也
北海道

タイプ/職種
青年海外協力隊
小学校教育
派遣国
大洋州
パラオ ペリリュー州 ペリリュー島
一言メッセージ
人口500人の島から活動はもちろん、悲劇の教訓である戦跡や美しい自然、色濃く残る日本文化まで俺的ペリリューライフをお届けいたしMath!

 

夏休みが始まりました。

2019.06.11

 夏休みが始まりました。と言っても年中夏なので日本にいる時と違って、「今年も夏が来たー」感がないのが少し残念です。ということで5月の末に首都のコロールに行ってきました。今回は算数部会(詳細は後述)とJICAのメンバーが半年に1度集合して行われる治安対策連絡協議会などに参加してきました。

 現在、パラオには私と同じように小学校等に配属され主に算数指導に携わっているボランティアが5名います。これらのボランティアで算数部会を結成しており、定期的に活動の報告や情報交換、教材について勉強会を行ったりしています。日本での教員経験のない私にとっては、諸先輩からアドバイスなどを仰いだり、普段離島でひとりぼっちのため、良い情報交換の場になっています。

 安全対策協議会では僕らボランティアにとって最も大切な「健康と安全」そして「公用旅券」について再認識することができました。また、他の隊員の活動発表を聞き、とってもいい刺激になりました。次は11月です。

 会議の様子は特に撮影しなかったので、写真は久しぶりに再会した同期隊員と撮影した写真です。