JICA海外協力隊の世界日記

TANZANIA SAFARI

6.キリマンジャロ

Habari ya siku nyingi? (お久しぶりです。)

すっかりご無沙汰してしまいました。

タンザニアにはアフリカ最高峰、5895mのキリマンジャロがあります。

日本ではキリマンジャロコーヒーで有名ですが、紅茶の産地でもあります。

初日の出を山頂で見ようと、年末年始にキリマンジャロ登山に挑戦してきました。

登山経験な+運動が苦手な私。さらに、天候も悪く、高山病にもかかり、とかなりつらい旅となりました。

結局、山頂までは登れず、4900mでリタイア。

それでも、富士山より1000m以上高いところを経験でき、人生で一番高いところで過ごすお正月となりました。

1枚目の写真は、山頂にアタックする前に泊まる一番高いところのキャンプです。

不思議なことに、4600mくらいでやっと雪が積もりはじめ、それより低い位置では雨でした。

今回一緒に登ったスタッフたちです。

登山者一人に対し、ガイドやポーターなど45人のスタッフが付きます。

MAX20㎏の荷物を持って上り下りする彼らには脱帽です。

ずっと天気が悪く、元旦の日の出は見られず。

12日は朝晴れていて、やっと太陽が見られました。

登山はもういいですが、今年もいろいろなことにチャレンジする年にしたいと思いました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ