JICA海外協力隊の世界日記

Toluca滞在日記

3校目の赴任先大学(TES Jo)

3つ目の大学の話です。TES Jocotitlanといいます。.

学科はエレクトロメカ、産業、システムコンピュータ、
メカトロ、会計、建築、経営管理、化学、材料の9学科です。
場所はTolucaから北へ約1時間のところにあります。
Jocotittlanという、人口7万弱の小さな町のはずれにあります。
毎日の通勤が大変でした。期間は 2016年10月から12月までです。

ここでは、メキシコの通信分野の大企業IUSAの支援と学生向けの講演活動が中心でした。
最初の1か月ほどは、同大学(TESJo)を状況を調べて、その後学生向けの講演資料作りです。併せて企業支援の資料作りも行いました。
IUSAは電気部品・材料と各種の製品を作っています。
碍子・電線・電気工事の配線部品から太陽電池・電力計などです。電力計のメキシコでのシェアNo.1。それぞれの家の前に設置されている、丸い 液晶表示タイプです。
この工場がTES Joのすぐそばにあります。各工場を見るだけで1日がかりでした。
3ヶ月で企業支援などできそうにありません。しかも 大企業、歴史もあります。
今回は、品質スタッフに講演することにしました。
また、ここでも 学生向けを中心に 講演を継続しました。


ここでの思い出は
今回学生と一緒に学内の催しに参加したことです。死者の日(11月2日は休日です)の前日が大学は休業、1日中学内で、お祭りです。学内マラソン、お供え物の学科別展示、音楽会、仮装パーティなど いっぱいです。 

メキシコの死者の日は日本のお盆のようです。
お供えを学科別に作成し、その展示を行っています。学科別対抗です。
英語のクラスと一緒に日本のお盆のお供えを作成しました。灯篭、提灯
お墓の模型、なすを使ったお供えなどです。
各科それぞれ工夫をこらして メキシコ伝統のもの 骸骨
エジプトのピラミッドなどいろいろあります。
学長にくっついて全部見て回ると1時間以上かかり、面白いけど疲れました。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ