JICA海外協力隊の世界日記

La vida en Honduras

ホンジュラス料理

 皆さんはホンジュラス料理と聞いてどんな料理を思い浮かべるでしょうか。私は日本にいた頃はタコスや豆料理といったイメージしかありませんでした。しかし、実際に生活してみるとホンジュラス独特の食材を使った料理が数多くありました。

【写真上段:鶏肉のコンソメスープとカニのココナッツスープ】

 写真上段にある料理は、ホンジュラスの代表的な家庭料理の一つである具だくさんスープで、私のホームステイ先でも週末は決まってこのスープが出てきます。左側は鶏肉とコンソメがベースになっていて、右側のスープはカニとココナッツミルクがベースになっておりどちらも出汁の効いた食べごたえのある料理です。

【写真中段:タコスとウサギの丸焼き】

 写真中段の左側は、日本でも馴染みのあるトルティーヤに肉や野菜を挟んで食べるタコスです。ホンジュラス人は辛いもの好きで、これに唐辛子の効いたチリソースやハラペーニョをかけてよく食べています。 

 一方、右側の写真は同僚の誕生日会に行ったときに振舞われた鳥の丸焼き…ではなくウサギの丸焼きです!ウサギは初めて食べましたが、鶏肉に似た食感でハーブやスパイスが効いてとてもおいしかったです。ホンジュラスでの肉料理は日本と同じく鶏・豚・牛が主ですが、こうしたお祝い事にはウサギやイグアナなども食べるみたいです。

【写真下段:バレアーダとホンジュラスの定番プレート】

 写真下段の料理はホンジュラス庶民に愛され続ける家庭料理です。右側の料理は、ホンジュラスの一般的な定食とも言える伝統料理です。ペースト状にしたフリホーレス豆にオムレツ、バナナの炒め物などをトルティーヤと一緒に食べます。ホンジュラスでは、トルティーヤに次いでバナナも主食となっており、炒めるだけでなくポテトチップスのように油で揚げて肉料理と一緒に食べたりもします。また、左側の料理は、食堂や屋台などで手軽に食べられるバレアーダという料理です。小麦粉を練ってクレープ状に焼いた生地の上ににフリホーレス豆、アボカド、チーズなどを挟んで食べます。

 ホンジュラスの主食であるトルティーヤは市場などで購入することもできますが、農村部の家庭ではトウモロコシから手作りで作っている所もあります。はじめに上の写真にある専用の器具を使ってトウモロコシをすり潰した後、石臼で薄く延ばしていき一枚一枚手作業で形を整えた後に香ばしく焼き上げていきます。私が普段、食べているトルティーヤは白色で少し厚みのあるものですが、他の地域では黄色や赤色のトルティーヤなどもあり場所や家庭によってトルティーヤの種類も様々のようです。

 保健推進員達と農村部のコミュニティ訪問をするときの楽しみの一つがこのトルティーヤ作りをみれることです。とあるご家庭でお母さんが笑顔で作っている姿が印象的で思わず写真を撮ってしまいました。次回はホンジュラスの伝統舞踊であるフォルクロリカをご紹介します!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ