JICA海外協力隊の世界日記

来た道 行く道 マレーシアで共に

インド系マレーシア人の結婚式

マレーシアにはマレー系マレーシア人、中華系マレーシア人、インド系マレーシア人がいます。

今回はインド系マレーシア人から結婚式の招待状をもらったので参加してきました。

結婚式のために借りているホールの入り口には大きな金のゾウがあり、圧巻でした。

ゾウは幸せの象徴のようです。

結婚式はとても豪華でした。

彼らはヒンドゥー教なので、そのしきたりに沿って儀式が行われます。

はじめに新郎新婦が別々で儀式を行います。

その後、親族一同と再び入場し、花の首飾りを親族同士で交換したり、手を繋いで歩いたり、新郎新婦で粉を頭に掛け合ったりします。

シャーナイというお祝いの儀式の時に使用する笛や太鼓の演奏は、インドにいるかのような錯覚になります。

儀式の後は食事です。

インドといえば…カレーです。

ヒンドゥー教徒にはベジタリアンの方がいるので、カレーにはお肉は入っておらず野菜のみ。

鶏肉は別で調理されています。

マレーシアでは料理はブッフェスタイルで自分で料理を取りにいきます。

他民族国家で宗教によっては食べない食べ物があるので、合理的だと感じました。

食事の合間に仲の良い友人は新郎新婦にお祝いの挨拶をし、写真を撮っていました。

食事を終えるとみんな帰途についていました。

どのようなイベントでもマレーシアでは食べると人は満足して帰っていきます。

食べることが大好きです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ