JICA海外協力隊の世界日記

モロッコ・ノスノス日記

ラマダン・時間

前回は、「モロッコの時間」主にタイムゾーンについて、お話しました。

今回は、「モロッコのラマダンの時間」について、お話していきます。

上の写真は、午前中のカフェとハヌート(モロッコのコンビニのような店)の様子です。

モロッコのお店は、通常日本よりも遅い時間から営業するイメージを私は持っています。

ただ、この2つの業種だけは朝7時ごろから営業しており、いつも早くからお仕事しているのだなと思っていました。

そして、どこも繁盛しています。

『ラマダン』期間中は、様々な仕事の就業時間が変更になります。

日中は飲食ができないので、カフェの営業は日没後からです。

他のお店も14時ごろ行くと閉まっていることが多いので、15時ごろから徐々に開店し始めるようです。

人々が動き出す、夜に合わせて営業しています。

私の活動も例外ではなく変更されます。

お店とは逆の時間変更です。

通常、9:00〜11:30と14:30〜17:00の授業時間となっており、午前と午後で2時間半ずつなのですが、

『ラマダン』期間中は、9:00〜14:00の昼休憩のない授業時間になっています。

昼食を食べる人が誰もいないのだから、その時間を除くというのは、とてもシンプルな考え方なのかもしれません。

しかし、授業の質が変わるなと思っています。

もともと私のセンターでは、授業中に5分休憩などの休憩時間がありません。

日本の専門学校では、当たり前の休憩時間がないのです。

生徒のオン・オフの切り替えが難しいように思っていますが、日本の専門学校と違い、生徒同士が練習台になるので、授業時間内に、「やる側」と「やられる側」になることで、成り立っているように思います。

『ラマダン』期間中の5時間授業となると、話は変わってきます。

講義と実践など、先生も工夫を凝らしますが、飲まず食わずで、しかも5時間通しでの授業は、集中力が続きません。

休み時間があれば良いという問題でもないように感じます。

私は、まだまだ『ラマダン』初心者なので、集中力が切れやすいのかもしれません。

ただ、同僚の先生も生徒もいつもの60%くらいのエネルギー量な気がします。

『ラマダン』期間中60%のエネルギーで生活するというのも、イスラム教の文化ではないかと思っています。

14:00に仕事が終わることは、ちょっと嬉しいです。

しかし、お店も営業しておらず、何も口にできないので、できることは1つしかありません。

「昼寝」です。

寝ていれば、飲食しないし、時間は勝手に過ぎてくれるし、一石二鳥なのです。

フランス語やダリジャ語(アラビア語モロッコ方言)の勉強をすれば良いのにと思うことは何度もあるのですが、午後にはエネルギーが残っていません。

暑い日は、活動先から自宅に帰るのさえ、倒れないかなと心配しています。

日没後は、待ちに待った動き出す時間です。

カフェも大盛況です。

近所のハヌート(モロッコ版コンビニ)も通常は20時くらいまでですが、24時くらいまで営業しています。

『ラマダン』を経験して、食べること飲むことは本当に大切なことだなと実感しています。

『ラマダンの時間』は、日没を知らせるアザーン(モスクからのお祈りの時間を知らせる放送)が中心になっているように思います。

日没までどう過ごすのか。

イスラム教徒の方は1日5回のお祈りをしているので、私とは感じている『ラマダンの時間』が違うかもしれませんが、ラマダン初心者であり、なおかつイスラム教でない私にとっては、日没を知らせるアザーンが『ラマダンの時間』の全てと言っても過言ではないくらい重要だと思っています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ