BelizeでFeliz!?

RSS

結城 千晴
(神奈川県)

ボランティア/職種
青年海外協力隊
水泳
派遣国
中南米
ベリーズ ベリーズ郡ベリーズシティ
一言メッセージ
中米なのに英語の国ベリーズでプールの先生をしています。日本人にとってあまり馴染みのないこの国についていろいろお伝えしていきます!

 

持ってきてよかった日本のモノ。

2018.12.16

生活

気がつけば12月も中旬。

去年の今頃は、派遣前訓練がちょうど終わったところで

なにを持っていくべきかアタマを悩ませていた頃です…

そんなわけで今日は、

”ベリーズに来るなら持ってきたほうがいいもの”

について。

ベリーズでは質や値段を気にしなければ、たいていのモノが手に入ります。

が!

それでも「やっぱり日本のモノが一番!」と思ったものがコチラの2つ。

① 日焼け止め

これは生活必需品です…

日本ではほとんど日焼け止めなんて使わずに生きてきた私ですが

この1年で3本使い切りました…現在4本目…

↑の写真はこちらのスーパーで売っている日焼け止めの数々。

SPF100+なんてのも売ってます…笑

ただ。

日本でよく見る ”PA+++" なんて表示入りのものは見たことありません…

詳しい違いはわかりませんが簡単に言うと

”SPFは赤くなる日焼けを防止・PAは黒くなる日焼けの防止と肌の老化防止” みたいです。

すぐに色黒になる私にはPAのほうが重要!!!!笑

「日焼け止めなんて現地調達でいいやー」とかるーく考えていた私…

この違いを先輩隊員に教わってから、すぐに日本にいる妹に頼んでいっぱい送ってもらいました…笑

日焼け止め重要です…!!

② 虫よけ関係

これもめっちゃ必需品。

蚊いっぱいいます…

あとはサンドフライというとーっても小さい虫にも刺されます…

(こいつに刺されると蚊よりかゆくて跡になりやすい…)

↑の写真のような蚊取り線香や、体用の虫よけスプレーは普通に売ってます。

(肌の弱い方にはこっちの虫よけスプレーはちょっと強いかも…)

ただ。とーっても便利なのが、スプレー式の蚊取り線香!!

(シュッてすると蚊がいなくなるアレです。笑)

寝室はもちろん、

トイレとか蚊取り線香を焚くにはちょっとな場所にも、

旅行に行ったときのホテルの部屋にも、

私の場合は配属先のプールの更衣室や機械室を掃除するとき(蚊が多いんです…泣)にも使えてます。

経験者の同期隊員にオススメされて、1本は持ってきていたんですが

使い勝手の良さにこちらも日本から追加で送ってもらいました…笑

以上が、私が思う絶対持ってきたほうがいい日本のモノでした。

これ以外にももちろん

日本食とか

ハブラシとか(こっちのはほんとにでかい!)

化粧品とか(あるにはあるけど種類が少ない&高い…)

いろいろありますが…笑

ベリーズに来る際には

日焼け止めと虫よけスプレー(体用と部屋用)を忘れずに!!!!