JICA海外協力隊の世界日記

ブータン便り

パロのおすすめのレストラン

Kuzuzanpola! 隊員の岩井です。
本記事では2年間住んだ任地パロのおすすめのレストランを紹介します。

HIMALAYAN KITCHEN (地図)

チベット料理が食べられます。おすすめは2つ目の写真のテントゥックという、ほうとうのような極太麺をぶつ切りにした麺料理です。ブータンでは珍しくコクと旨みを堪能できるスープに有り付けます。個人的にパロタウンで最も美味しい料理です。
ちなみに、日本人であることを伝えると非常に良くしてくれます。というのも、レストラン近くのパロ川にかかる橋は30年以上前に日本の支援で建てられた橋であり、当時の日本人建設者の方々もこのレストランを利用していたとのことで、様々な思い出話を聞かせてもらえます。パロの歴史を知る老舗です。
90950_0.jpg90949_0.jpg

SONAM TROPHEL (地図)

骨無しチキンチリがおすすめです。ブータンでは基本的に鶏肉料理は骨付きで、油断しているとガリっと噛んでしまうので骨無し料理はありがたいです。ブータン納豆のキネマ(写真)も外せません。
90952_0.jpg

My Kind of Place (地図)

国王が2回訪れた王室御用達のレストランです。ハキハキしたオーナーとのお喋りも楽しいです。おすすめはセットメニュー(写真)。
90951_0.jpg90953_0.jpg

Phang-Guu (地図)

お店の名前を直訳した「豚の頭」は看板メニューの一つとなっています。シャムダチ(きのこのチーズ煮)とギェップ(内臓)がおすすめです。
91002.jpg


以上です。個人的には来年以降の地球の歩き方ブータンに掲載してほしいなと思っています!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ