JICA海外協力隊の世界日記

ブータン便り

体育隊員日記#20〜冬休みの過ごし方〜

クズザンポーラ!明けましておめでとうございます。

今回の体育隊員日記を担当する岩本です。

ついに任期も残り1年を切りました。現在は活動先の学校が冬休みに入っているため、今回はブータンでの冬休みの過ごし方についてお届けします。

私の任地であるチャプチャはいよいよ本格的な冬を迎え、雪が降り始めそうな気配です。室内でもダウンジャケットが手放せないほど冷え込む毎日を送っています。

先月、学校では卒業式が無事に行われました。私の学校はボーダースクール(全寮制)のため、冬休みに入ると生徒たちは一斉に帰省します。家では農作業やお店の手伝い、兄弟の面倒を見たりして過ごしているそうです。学期中はなかなか家族に会えない分、家族の時間を楽しんでいるようです。

先日、首都を歩いていると、お店の手伝いをしている生徒にばったり会いました。

向こうから声をかけてくれることもあり、とても嬉しい気持ちになります!

先生たちも同様に、家族や親戚の家で冬休みを過ごします。チャプチャは標高が高く寒さが厳しいため、多くの先生は暖かい地域へ移動して冬を越すようです。

そのため、冬休み期間中の任地はいつも聞こえていた生徒たちの活気ある声や、チャイム代わりのホイッスルが消え、閑散としており少し寂しく感じます。

ブータンの学校は2月中旬から再開します。

授業のないこの期間に今学期をしっかり振り返り、来学期に向けてより良い授業ができるよう準備を進めていきたいと思います。

また新学期に、生徒たちの元気な笑顔に会えるのが今から楽しみです!

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

次回は古川です!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ