2026/01/27 Tue
オキナワ 生活 移住地
#121 コロニアオキナワでの休日の過ごし方【理学療法士/村山】

Hola! みなさん、こんにちは!
ボリビア・サンタクルス県にある日系移住地、コロニア・オキナワで活動中の村山潤です。
私の休日は地域の方々との交流と新しい挑戦で満ちていますので、今回はそちらを紹介します。
まず一つ目の挑戦は、日本でも一度も経験したことのなかったゴルフを始めたことです。
きっかけは、日系人のtío(おじさん) たちからの「一緒にやろう」という誘いです。最初はクラブの握り方も分からない状態でしたが、今では、サンタクルスのゴルフ場にも何度か連れて行っていただくようになりました。まだまだ全然打てないですが、少しずつ成長していると感じています。

ゴルフそのものも楽しいですが、私にとってもう一つの大きな楽しみは、コース内で出会うさまざまな動物たちです。ナマケモノ、カピバラ、フクロウなど、日本ではまず目にすることのない野生動物が、すぐそばにいる環境でプレーできるのは、ボリビアならではの体験だと感じています。

また、ゲートボールもオキナワで初めて経験しました。 競技としての奥深さにすっかり魅了され、ついには審判の資格まで取得しました。現在では、オキナワで開催される大会で審判を務めることもあり、地域の皆さんと同じ立場で大会を支える一員になれたことをうれしく思っています。
さらに、地域の方から招待していただく飲み会やカラオケ、さまざまなイベントには、できるだけ参加するようにしています。言葉や文化の違いを超えて、一緒に笑い、歌い、飲み明かす時間は、私にとって何よりのエネルギー源です。
異国の地での活動は、時に大きなストレスを感じることもあります。 だからこそ、休日はしっかり遊び、心と体をリフレッシュすることを大切にしています。こうした時間があるからこそ、平日の活動にも前向きに向き合うことができています。
残りの任期では、これまで支えてくださったオキナワの皆さんに、活動を通して精一杯の恩返しができるよう、引き続き一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。
文責 村山 潤(2023年度4次隊/理学療法士/サンタクルス県オキナワ市)
SHARE





