2026/01/30 Fri
文化 生活 食べ物
#122 ボリビアで出会った大好物【小学校教育/藤田】

Hola! コチャバンバ県ミスケ市で活動している、2024‐1次隊の藤田美桜です。
みなさま、あけましておめでとうございます。(この記事があがるのはいつ頃になるのか分かりませんが…)
先日、私はボリビアに来て二度目のクリスマスと新年を過ごしました。
配属先である学校は、12月から1月の終わりまで、まるまる2カ月程長期休みになります。そのため、クリスマスとお正月はゆっくり過ごせるのがありがたいです。
さて、タイトルの通り、本日は私がボリビアで出会った一番好きな食べ物について紹介します。
その名は…………「「「「パネトン」」」です!!!!!!!!!!

パネトンのプロフィールを簡単にご紹介いたします。
・イタリア発祥の発酵菓子パン(PANETTONE)
・クリスマス時期に市場に出回る
・生地の中にドライフルーツが混ぜ込んであるのが一般的だが、チョコレートバージョンも人気
・家族や友人とシェアして食べる
・有名チョコレート会社などもコラボ商品を販売
・食べると口がぱさぱさになるので、飲み物と一緒にどうぞ
私がパネトンと出会ったのは昨年のクリスマス、配属先のお疲れ様会で校長先生からいただいたのがきっかけでした。(11月ごろから街でみかけるようになります)
ホームステイ先の先生に切り分けてもらい、一口食べた瞬間、虜になってしまいました。
ドライフルーツがごろごろ入っている感じがとても心地よく、生地もフワフワでほんのりバターが香って甘いのもよし、口がパサつくのも愛おしいほどのうまさです。
先生がいる手前、一日30°ぶんずつ食べ進めましたが、本当は一気に360°食べてしまいたいくらいでした。
↓180°食べた段階の写真。チョコレート版の断面はこんな感じです。
そして、二度目のクリスマスの今年は、昨年よりもなんとかたくさんの種類のパネトンを食べるべく、〈パネトン推し活〉に勤しみました。
活動内容の一部を記します。
・自分がパネトンが好きであることを周囲に言いふらす
・街でパネトンを見つけたら、必ず値段をチェックする
・パネトンが振る舞われそうな集まりへの出席率を高くする
・パネトンに合う飲み物を探す
・クリスマス終了後の値下げ期間を狙って大量買いを試みる
などなど

こちらは同期隊員におすそ分けしてもらった高級パネトン↑
見るからに高そう!!!!!
残念ながら、協力隊員仲間に「パネトンが好き」ということをアピールしても、ほとんどの方に「なんで?」「どこが?」という反応をされてしまうのが現状です。
また、先日、日本にもパネトンが存在するという事実を突きつけられました。(日本にはないものだと思っていたので……)その事実を知った時の私のがっかり顔がひどすぎて、「でも、ボリビアの方が本場っぽいからいいと思う!!」というフォローをいただきました。(ありがとうございます)
スーツケースの片方をマテ茶グッズでいっぱいにして帰国された先輩隊員さんがいらっしゃいましたが、私はその方を見習い、スーツケースの片方をパネトンでいっぱいにして帰ろうと思っています。
8月に帰国なので、今、値引きされたパネトンを買い集めているところです。
シーズンは過ぎてしまいましたが、引き続き〈パネトン推し活〉に励んでいきたいと思います!!
文責 藤田 美桜(2024年度1次隊/小学校教育/コチャバンバ県ミスケ市)
SHARE





