JICA海外協力隊の世界日記

カンボジア便り

私の大好きな街"Kratie"

皆さん、こんにちは!

私はクラチェ州にある州立病院で看護師として活動しています。今回は私が住んでいるクラチェ州について少しご紹介をします!

クラチェ州病院.jpg

クラチェ州は首都プノンペンから北東へ車で約5時間離れた場所にあり、カンボジアの25つある州の中でも比較的古い州であると聞いております。

クラチェ(ក្រចេះ)は、クメール語で ក្រ=貧しい、ចេះ=できる・知る(方法)と書きますが、名前の由来は「香りのある心材をもつ木」から来ているそうです。このក្រចេះという木は昔にあった木で、現在はもう存在していないと聞きました。 (名前の由来は他にもあるそうですが・・・)

クラチェ州は、東南アジア最長の河と言われるメコン川沿いに位置しており、とても自然豊かな場所です。メコン川には近年減少傾向にあり、絶滅危惧種とも言われている河イルカが生息しています。カヤックツアー等に参加すると、可愛いイルカを見る事が出来ます。

イルカツアー.jpg

また、クラチェは夕焼けや星空がとても綺麗です。そして、私の地元である北海道を思い出すような景色も沢山見られます。

田舎みち.jpg

夕日.jpg

星空.jpg

有名な食べ物は、

①ក្រូច(កោះ)ទ្រង់ クローィ(コッ)トロング

クラチェにある島កោះទ្រង់‌で採れる果物で、グレープフルーツに似ておりとても美味しいです。

ぽメロ.jpg

②ក្រឡាន クローラン

もち米、豆、ココナッツを混ぜたものを竹筒に包み、炭火で焼いたおやつでほんのり甘くて美味しいです。

kuro-ran.jpg

クラチェには沢山の魅力があり、海外からの観光客も多く来られています。

そして、カンボジア人はもちろんのこと、クラチェ州の住民はフレンドリーで、とても優しい方が多いです。いつもカンボジア人に囲まれながら、楽しくかけがえのない時間を過ごしています。

S__59441156_0.jpg

是非皆さんもクラチェに遊びに来て下さい❤

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ