JICA海外協力隊の世界日記

カンボジア便り

暑い!熱い!My Cambodian Life !

ជំរាបសួរ​ ! (チョムリアップ スオ)こんにちは!

 私は、昨年6月からシェムリアップ州教育青年スポーツ局初等教育課に配属され、三つの小学校を巡回して音楽の指導をしています。

 シェムリアップと言えば、世界遺産アンコールワットで有名です。早朝のアンコールワット、美しいです。

・「びっくり!!こんな鳥が・・・」

 派遣されて間もない頃、子どもたちが集まって校庭の木を見上げているので、私も何かと思い、見上げてみると・・・

写真2.jpg

 何と動物園で見るような大きな鳥がとまっていました。

 オオサイチョウです!!

 四羽のオオサイチョウが校舎の上を舞いながら飛び去って行く姿は勇壮で、カンボジアに来たことを実感した一コマでした。オオサイチョウは、何か良いことが起きる前ぶれとも言われているそうで、それを信じて、今、活動をがんばっています。

・先生も子どもも熱いです!!

 現在、巡回している三校の小学校は、それぞれ学校の特色があり、子どもたちも元気いっぱい、笑顔がとても素敵です。子どもたちの生き生きとした歌声が、暑い教室に響きます。

  写真3.jpg

 カンボジアの小学校では、音楽が単独の教科ではなく芸術科(音楽、図画工作、踊り)の中に含まれていて、現在、カリキュラムや教科書は作成中とのことです。そんな中で、先生方はとても熱心に音楽を学び、歌を歌ったり、鍵盤ハーモニカを演奏したり音楽を楽しんでいます。

photo_2025-04-28_10-31-13.jpg

・仏教の国です!

 お盆(9~10月)の祭日に先生方と一緒に学校の隣にある寺院に行きました。

 写真5.jpg

 日本のように決まったお寺に行くのではなく、カンボジアの人たちは、その期間に複数(七つ以上)の寺院にお参りに行くそうです。先祖がどこの寺院に戻ってくるかわからないので、たくさんの先祖を救い感謝するためだと聞きました。

 また、私の巡回している学校の一つは、クメール正月の休みに入る前に、僧侶が学校に来て子どもたちや先生方と一緒にお経を唱え、子どもたちの成長や皆の健康、幸福、学校の発展などを祈願する式がありました。カンボジアでは、学校と寺院(仏教)は密接につながっています。

 写真6.jpg          

写真7.jpg_

・暑い4月に、マンゴー狩り!!

 4月はカンボジアでは一番暑い季節です。そしてマンゴーの季節です。マンゴーの花が咲く頃降る雨を「マンゴーシャワー」と言うそうです。配属先の敷地にもマンゴーの木がたくさんあります。

 写真8.jpg

 大家さんの庭でマンゴー狩りをしました。ネットのついた長い重たい竿でマンゴーを取りました。

 写真9.jpg

 大変でしたが、いっぱい取れました!

 写真10.jpg

 日本ではちょっと贅沢なマンゴーですが、こちらでは食べ放題です。マンゴーも種類があって、食べ頃も三段階あるそうです。完熟の甘いマンゴーも美味しいですが、完熟前のまだ青いマンゴーを赤唐辛子塩で食べるのも、なかなかイケます。

 あと一年、暑いカンボジアで、熱い子どもたちや先生方と一緒に音楽を楽しみ、Canbodian Life を満喫したいと思います。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

អរគុណច្រើន!! (オークンチュラン)

2023年度4次隊 小学校教育 長谷川祐子

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ