JICA海外協力隊の世界日記

エジプト便り

【わゎわ~✨ايه!؟】12月23日

12月23日

それは、ポートサイドの方々にとって誇り高き日です。

第二次中東戦争の折、ポートサイドに侵攻する他国の軍に対し、県民の方々は立ち上がり、抵抗運動を行ったと伝えられています。

今から69年前、1956年12月23日は、他国の軍がポートサイドから撤退を始めた日です。

ポートサイド県民の方々の「勇気・団結・犠牲」を称え、この日を『عيد بورسعيد القومي』ポートサイド県民の日とし、今でも県全体で祝われています。

12月23日当日には、音楽隊のファンファーレから始まり、献花が行われ、

その後、スエズ運河に通ずる大通りでパレードが行われました。

パレードでは、幼稚園や小学校、高等学校による伝統ダンスが披露され、

様々な事業を象徴する山車、県政が導入した新車両のお披露目などもありました。

道路沿いには多くの県民が集まり、皆でこの日を祝いました。

また、12月20日~26日にかけてPort Said World Arts & Tourism Festival が行われました。

オーケストラによる演奏やポートサイドの歌謡曲の歌唱、

世界6各国の国を代表するダンサーによるパフォーマンスが披露されました。

赴任当初より、うっすらと感じていたポートサイドの方々の地元への誇り。

この日を通して、ポートサイドが歩んだ歴史と地元の皆さんの誇りの根幹を少し垣間見ることができたような気がします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ