2025/11/30 Sun
イベント 人 文化 生活
ガボン独立記念日

こんにちは!小学校教育隊員のかなこです。
8月17日は、ガボンの独立記念日でした。今年は、60周年の節目の年です!
首都のリーブルビルでは、盛大なパレードが行われ、軍や警察、省庁などで働く人たちが、それぞれの制服を着て、海沿いの大通りを行進していきました。
いろいろな制服があって見ていて飽きなかったので、少しお見せしたいと思います!




ガボンの昔の警察の制服や、全身がもじゃもじゃの服も!


女性の制服姿もかっこよかったです。

空には軍用機が何台も飛び、人々の行進の後には、軍や警察関係の車列が通っていきました。



パレードの終点には、各国の要人が招かれ、大統領と共にガボンの独立記念日を祝ったようです。
人が多く、そこには行くことができなかったのですが、パレードが私たちの前を過ぎ去った後、家に戻って画面越しに観覧しました。

ちなみに、地方では市民も参加してのパレードが行われていたようです。
国中が盛り上がった1日でした!
SHARE





