2025/12/03 Wed
バレーボール隊員の活動を紹介します!

ສະບາຍດີ!(サバイディー/こんにちは)、皆さんこんにちは。2024年度2次隊、ラオスでバレーボール隊員として活動している中山夢乃です。私の活動場所はラオスの南部、チャンパサック県パクセー市です。競技場には毎日、学生から社会人まで幅広い世代の方が、夕方18時頃から22時頃までバレーボールを楽しむために集まります。多い日では40名以上の人が集まることもあり、バレーボールの人気を感じられます。今回はそんなラオスでも人気のある、バレーボールに関する活動を紹介していきたいと思います!
【コート作りからのスタート】 活動の1つ目はコート作りでした! 実は私が配属された当初は競技場内にバレーボールコートはありませんでした…。配属先の方が材料費を集め、地元の方と一緒にペンキや紐などを使って手作業で作り始め、、、

ついに、皆さんのご協力と努力の結果、なんと2日間で見事なコートが出来上がりました!

【バレーボール指導】 活動の2つ目は、私のメイン活動である若年層へのバレーボールの指導です。指導をおこなっている場所は前述したパクセー市内の競技場とインターナショナルスクールの2か所で、5歳~17歳の子ども達を対象にしています。年齢に差があるため一人では教えることが大変です。そのため、地域の大人に助けてもらいながら、難易度を変えた練習を行っています。バレーボールを新たに始められる環境が少ないため、子ども達がバレーボールに触れられる機会をこれからも増やしていきたいと思っています。

また9月からは、11月に首都で開催されるラオス第12回国体に向けてチャンパサック県代表チームの指導を行いました。試合に向けて様々なところから選手達が集まり、泊まり込みで朝と夕方の練習に参加します。残念ながら結果を残すことはできませんでしたが、ラオスのバレーボールをより深く知る良い経験となりました。


【大会のお手伝い】 そして3つ目の活動は、大会のお手伝いです。パクセーでは、年に3回ほどバレーボールの大会が開催されます。その際に、抽選会やコート設営などの準備、審判などの手伝いをしています。また大会に合わせて、新ルールの説明や誤ったルールの訂正なども行っています。

以上、チャンパサック県パクセーでのバレーボール隊員の活動紹介でした! パクセーに来た際には、ぜひ一緒にバレーボールをしましょう! ※↓ 前列左端が中山(私)です。

SHARE





