JICA海外協力隊の世界日記

モザンビーク便り

【日本文化紹介】在モザンビーク日本国大使館主催日本祭り

はじめまして、2024-1次隊の内藤です。

20251011日(土)にモザンビーク国の首都Maputoにて日本文化紹介を目的としたイベント、「在モザンビーク日本国大使館主催 日本祭り」における隊員の活躍とその様子についてお伝えします。

およそ3週間に及ぶ事前準備、当日の日本文化紹介ブースや催しの運営に総勢14名の隊員で取り組みました。

昨年度は大統領選挙に伴う暴動・デモ・ストライキの影響で中止となったため、当日の会場は2年間日本祭りを待ち焦がれた情熱的な多くのモザンビーク人の(文字通りの)熱気に包まれました。

我々隊員が運営したブースや催しとその様子を、以下に列挙します。

◇折り紙体験ブース

実演説明用巨大折り紙、折り方の説明書、展示用作品を準備し、当日はご来場いただいた方々へ個別に折り方を伝えながら一緒に折る体験を実施しました。中には折り紙をご存じの方もいらっしゃり、折り鶴や手裏剣等のやや難易度の高いものにも意欲的に挑戦していました。完成した作品は多くの方々が記念に持ち帰りました。

◇書道実演ブース

来場者のお名前を聞き取り日本語に変換し、かな文字にて実演作成したものを記念にお渡ししました。口コミが話題を呼び、30分を超える順番待ちの列ができました。当日は300名を超える方にお名前を書いた半紙を贈呈しました。

◇書道体験ブース

掲示資料、書写・掲示用のお手本を準備し、当日はご来場いただいた方々へ書写体験を実施しました。準備したお手本はアニメや漫画にまつわる固有名詞や台詞等でしたが、中には「自身の名前を書きたい」という希望もあり、その場で作成したお手本や実演ブースで受け取った記念品をもとに書写に取り組む方もいらっしゃいました。完成した作品は多くの方々が記念に持ち帰りました。

◇着付け体験ブース

浴衣の着付けのお手伝いをしました。浴衣に初めて袖を通す方も多く、着付けられている最中も興味深そうに様子を伺う方が多くいらっしゃいました。着付け後は日本の風景の大判の写真の前で姿勢を決め、満足そうに記念撮影をされる方々の笑顔が印象的でした。

◇日本の体操・踊り体験

体育隊員による日本の体操や踊りの体験を実施しました。事前告知無しの催しでしたが、突然の呼びかけにも多くの方々が集まり、みんなで輪を作って音楽に合わせて体を動かしました。参加された方々からも好評で、その場でのアンコールに応える一幕もありました。

◇剣道・居合道の実演

剣道隊員とその弟子による剣道・居合道の実演をしました。模擬刀を用いた演武、剣道の稽古の実演の迫力に驚きの声や歓声が響きました。

どのブース、催しもモザンビーク人の多くの笑顔に包まれていました。そんな様子を見た汗だくの隊員からも同様に多くの笑顔が溢れていました。

このイベントが継続され、モザンビークで日本の魅力がより多くの方に伝えられることを陰ながら祈っております。

文責:2024-1次隊 理科教育 内藤勝己

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ