JICA海外協力隊の世界日記

パラオ便り

【イボバン実験室】久しぶりの平日休みなのでコロールの街に行きました

Alii! 理科教育隊員の三浦です。

1月24日(金)は私の住んでいるガッパン州の祝日だったので、学校も1日お休みでした。
私は日頃、小さな村のイボバンで生活していて、大都会(?)のコロールへは月に1度しか行かないのですが、この日は食材の買い出しも兼ねてコロールで過ごしました。

コロールは、私の住んでいるバベルダオブ島の隣の島。パラオ国内で一番の都会で、日本でいう東京です。
カフェやレストランもたくさんあり、大きなスーパーマーケットもあります。

朝はお気に入りのカフェで、朝ご飯にカフェモカとベーグルを購入。
日本と全然変わらないですよね。

JICAパラオ事務所には、隊員が自由に使える部屋があります。
こちらでご飯を食べたり、調べ物をしたり、のんびり過ごします。

午後には3日後に帰国する先輩隊員の舟木さん(2023年度3次隊 栄養士隊員)にお会いできました。
舟木さんは私と同じ東北地方のご出身なので、日本で会いましょうとお約束してお別れ。
パラオで出会った皆さんと日本でお会いするのが、今から本当に楽しみでしかたありません。

最後に、もう1件お気に入りのカフェに。
ここはメニューも豊富で、広いのでかなりゆっくりできる場所。

写真は、ブルーベリーワッフルとストロベリーレモネード。
私の住んでいるイボバンには、カフェどころかお店が無いので、甘いものガマン生活になります。
1か月分食べ溜めてから帰宅。

コロールへ行くのがレアだからこそ、次はどこへ行こうか楽しみにしながら、また1か月お仕事がんばります。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ