JICA海外協力隊の世界日記

パラオ便り

フルーツに見えないフルーツ~栄養士 味わいパラオ#2~

はじめまして、2024年3次隊栄養士の加茂静香です。

私は、パラオ保健省NCD対策(非感染症対策)ユニットで、主にパラオの成人者を対象に生活習慣病予防のための栄養教育や食環境整備などを行なっています。

今回は、パラオのフルーツについてご紹介します。

S__4546575.jpg

インターネットで検索しても正確な情報を得られにくい謎に包まれたフルーツ!フルーツと言われないとフルーツに見えないフルーツ!

その名は「フットボールフルーツ」です

フットボールフルーツは、熱帯地域原産の果物で見た目がフットボールに似ていることから名付けられたようです。大きさは、ものによって異なりますが平均30cm前後でしょうか。表面はザラっとしており、凹凸のない大円形です。食品ラベルがついてないと、本当にフットボールと間違えてしまうほど形も色も似ていますね。

市場の販売者に食べ方などを尋ねてみると「もう食べ頃だよ、切って食べて」と、それ以上詳しいことは教えてくれませんでした。家に戻り、いざ挑戦!

中はどうなっているのか、どんな味がするのかワクワクがとまりません〜(詳細を教えてくれなかったからこそ、ワクワク感が倍増!感謝です)

S__39673859.jpg

まずは、左右の少し飛び出てる部分を切り落とし、縦半分に切ってみました。                                   1cmくらい切るとスルっと厚めの皮が剥がれ、薄黄色の亀の甲羅みたいな形をした実が現れました。                      そして、甘い香りがふわっと広がりました。

LINE_ALBUM_パラオの夏_251109_24.jpg

次に、中にある硬い種を避けながら横半分に切りました。

S__39673865.jpg

包丁もしくは手でちぎり、種のまわりについている実をしゃぶって食べてみました。                                 (スプーンを用意したものの、スプーンの出番はありませんでした笑)

とてもジューシーなので、解体中も食べる時も果汁が溢れ、もうデロンデロンです笑

気になるお味はというと...                                                  バナナとパイナップルとマンゴーを掛け合わせた感じの味でとても美味しい!!                                                         

南国のフルーツを一度に味わえるスペシャルフルーツですね!                                                 食べるのに一苦労ですが、これはリピート確定ですね。

フットボールフルーツを食べる時は、手を綺麗に洗うこと、汚れて大丈夫なように机を準備すること、近くに布巾やティッシュを用意しておくことは必須です!

栄養士として、このフルーツの栄養について気になったのですが、調べても全然栄養情報が出てこない...。                          今後、もう少し「フットボールフルーツ」について調べてみます。

以上、パラオのフルーツについてでした!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ