JICA海外協力隊の世界日記

パプアニューギニア便り

ゴロカショー②(2日目&3日目) ゴロカ 環境教育

Monin!(パプアの公用語であるトク・ピジン語で、おはようという意味)
こんにちは!パプアニューギニア(PNG)、ゴロカ市役所で環境教育隊員として活動しているMASAKIです。
引き続きゴロカショーについて書いていきます。


ショー2日目&3日目、この日はメインイベントであるシンシンショーが開催され、
PNG全土から各部族が来てそれぞれの伝統的なダンスを踊ります!

海外からも観光客の方が沢山来られていて、ショーの熱気も最高潮になっていました!
3002.jpg

3003.jpg

ということで、ここからはショーに参加していた部族の方たちの写真をどどーんとお届けします。

なお今回この記事を作成するにあたりショーの写真を協力隊隊員である鈴木佑さんからご提供いただきました!
ありがとうございます。
002.jpg  001.jpg

005.jpg  006.jpg

007.jpg  008.jpg

009.jpg  010.jpg

012.jpg  013.jpg

014.jpg  015.jpg

016.jpg  003.jpg

いかがでしょうか!

14枚の写真の部族それぞれが全く異なる格好をしていることが分かると思います。
今回ショーに参加した部族の数はなんと150以上!

とても沢山ですが、驚くべきことにPNGの総部族数は800以上と言われているので
これでもまだまだ一部分なんですね。凄いですPNG。

念のため補足しておくと、この格好はあくまで伝統行事用の服装で
普段の時は普通の服を皆さん着て過ごされています。

日本でもお祭りやイベントの時に、法被を着たり、お囃子をしたりしますがそれと一緒ですね。
どの参加者の方も声を上げ、全身を使って力いっぱい踊る様子はとても素晴らしいものでした。

なかなか日本から訪れることが難しいPNG。
今回協力隊として派遣していただいたことで、貴重な体験をすることができました。

というわけで大盛況だったPNGゴロカショーの様子をお届けいたしました。
それでは次回もお楽しみに~。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ