JICA海外協力隊の世界日記

フィリピン便り

先生たちのファッション

Maayong hapon!
フィリピンの小学校教育隊員なほです^^
パナイ島イロイロ市にある小学校で、5年生と算数の勉強をしています。
=================================

ユニフォームが大好きなフィリピーノ

警察官や消防隊、店員さんはもちろんのこと、役所に勤めている人たちも

ユニフォームを着ている(または持っている)ことが多いです。

私たち先生もユニフォームを持っています、

曜日ごとに4セットも!

手前から月曜、火曜、水曜、木曜用のトップス。

これらのトップスに黒っぽい長ズボンのセットです。1セットあたり650ペソ〜(約1,700円〜)

ちなみに金曜日は好きな服を着る日で、みんなオシャレを楽しんでいます。

ユニフォームは4年ごとにデザインが一新されるらしく、ちょうど来年度から新しいデザインに変わります。

ちなみにズボンも若干紺、若干グレー、若干裾広がりなど違いがあるらしいのですが…。

私には判別がつかず、気にせずに履いてしまっています。笑

ファッション③.jpgユニフォーム以外にも、Tシャツを作るのが大好きなフィリピーノ

イベントごとに、さまざまなシャツを作ってくれます。

同じ地区の学校シャツ、スポーツ大会シャツ、算数プロジェクトシャツ、

作文コンテストシャツ、パレードシャツ、お祭りシャツなどなど…!

私のお気に入りは、写真右下に合成されている鶏シャツ

フィリピンでしか着られない!?大胆なデザインですよね!!笑

お揃いでなくても、服の色を合わせる日も。

会議に合わせて青い服を、バレンタインに合わせて赤い服を、

女性史月間には紫の服をみんなでリンクコーデしました。

服装が揃うと、仲間意識も強くなり絆が深まった気がしますよね!

フィリピン独特の絆の示し方ですね。

【 なほ/小学校教育 】

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ