JICA海外協力隊の世界日記

フィリピン便り

マニラの電車事情!日本と違う、、、!?

Hello, po! フィリピン・農産物加工隊員のMickeyです。
ネグロス島ドゥマゲッティ市の中小企業で、商品開発の支援を行う予定です。
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過去にも世界日記で紹介されたことがあるフィリピンの電車事情

新隊員からも初乗車体験として紹介します!

ところで、みなさん、東京には電車の路線が何本走っているか知っていますか?
(フィリピン到着後すぐ、調整員さんに聞かれた質問、、、誰も当たらなかった、、、)

なんと、、、、、、、85本!!
(ちなみに大阪は54本、そして更新されていたらすいません)

対してフィリピンの電車は、マニラに4本のみ!
(今は1本休止していて、3本が稼働中)

その分、マニラでは、車の渋滞がすごいです。
traffic jamとまで言わなくても、trafficっていうだけで渋滞って意味になっているとか??
日本の交通網が如何に整備されているかわかりますね。

さぁ乗車してみましょう!まずはチケット購入!

日本みたいに券売機があります。

券売機があるのに、混んでいる時も、なぜかカウンターに人がめっちゃ並んでます。
みんな、機械苦手なんだろうか、、、。

運賃は距離によりますが、12~30ペソ(30~80円くらい)で安いです。

BeepというSuicaみたいなチャージ形式のカードもありますが、シングルチケットもカードで出てきます。

次は改札へ!

写真3.jpg

と、その前にセキュリティーゲートが、、、!

改札前に荷物検査があります。

フィリピンでは、オフィスビルやモールに入るのに毎回荷物検査があります。

ちょっとドキドキしながら何事もなく通り過ぎると、やっと改札が。

カードをピッとして難なく通過。 ホームに上がって、いざ、乗車!

写真4.jpg各ホームには警備員みたいな人が。

電車が来るたびにタガログ語と英語が混ざった“Taglish”で、何かを叫んでいます。

何言っているかは全く分かりません。

おそらく注意などをアナウンスしているんでしょう(違ったらすいません)。

私もふらっと近くのラインに並んだら、こっちに並べ、と注意を受けました。

やっと乗車。

すると、途中の駅で乗ってきた男性が、ホームの警備員さん?になぜか引きずり下ろされている、、、

と思ったら、他の駅でも乗ろうとした男の人が何か注意されている、、、。

なぜ、、、?周りを見渡すと、女性ばかり。

あぁ、なるほど!女性専用車両!

サインは車両にはなく、ホームにあるとのこと。
マニラにも女性専用車両がありました。 奥には、優先車両もあります。

電車は車と比べて早いし、安いし、とても快適でした。

注)通勤時間は、車両数が少ないこともあり、地獄のように満員でぎゅうぎゅうらしいです。

【 Mickey /農産物加工 】

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