JICA海外協力隊の世界日記

フィリピン便り

スーパーのコメの値段は...?!

フィリピン・コミュニティ開発隊員のドゥーモンです。
ルソン島ラ・ウニオン州サンフェルナンド市の非政府組織(NGO)で、
農家らの組織化支援などを行う予定です。
========================

5月21日にフィリピンへ到着した私たち同期5人は、7月5日にそれぞれの任地に派遣されるまで、

首都マニラのドミトリーで共同生活をしています。

日々の食事は基本、自炊。当番制で料理をしています。

フィリピンにやってきた私たちは、まず主食のコメを確保するため近所のスーパーに足を運びました。

店頭では、5キロあたり約300~600ペソ(約750~1500円)で商品が並んでいました。

米価高騰が続く日本と比べると、少し驚きの価格かもしれません。

コメは主に日本で「タイ米」として知られるインディカ米ですが、粒が短い「ジャポニカ米」もあります。

今回は約1400円のフィリピン産のジャポニカ米を購入しました。

地元のマーケットではさらに手頃な価格でコメが手に入るそうです。

ドミトリーの炊飯器で炊いてみると、粒の大きさは日本のコメよりやや小ぶり。

もちもちの食感や甘みは控えめな印象でしたが、おいしくいただけます。

味の濃いおかずとの相性も良さそうです。

派遣期間の2年間で、フィリピンのさまざま食材を楽しみながら

食生活を充実させていきたいと思います。

【 ドゥーモン/コミュニティ開発 】

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ