JICA海外協力隊の世界日記

ソロモン便り

ソロモンに最近できた便利な施設3選

ソロモンの首都ホニアラの端っこに住む私が、ここ一年以内にできた建物の中で、(私にとって)特に便利な三つの施設を紹介します。

ソロモン在住の人々にはごく身近なこちらの建物(上の写真)は、生活に欠かせないBULK SHOP(バルクショップ)というスーパーマーケットです。

首都ホニアラで一番新しいこのBULK SHOPは売り場も他と比べて広く、多くのものが手に入ります。

またBULK SHOPには、多くの場合SALLIVANS(サリバン)という肉やお酒、冷凍食品を中心に販売しているお店が隣接しており、この店舗の隣にもSALLIVANSがあります。

立地も特徴的でルンガ川よりも東側に位置しています。

つまり私の住んでいるエリアで、市街中心部からはバスで30分程度の場所です。

このBULK SHOPができるまで、近所にこの規模のお店はありませんでした。

土日にバスで中心部までまとめ買いに出掛けていましたが、帰り道にふらっとお店に寄れるようになって、非常に便利になりました。

次に紹介するのもスーパーマーケット。

SUPER POWER(ス-パーパワー)です。

中華系のチェーン店で、ソロモンに数店舗ありますが、ここでは他では手に入らない珍しいものが手に入ります。

麺つゆ、七味唐辛子、乾燥椎茸、日本のカレールーなど。

一番嬉しかったのは日清のカップヌードルです。


日本食の他にも肉まんが売っていたり、あまり見かけない菓子パンなども売っています。

このお店は先程紹介したBULK SHOPよりもさらに東に位置していることもあり、重宝しています。

最後に紹介するのは、BNBM。

電化製品や家具などを売っているお店です。

私はここでスマホと電子ケトルを購入しました。

商品が全体的に高額なため、出入り口にはセキュリティがあって、カバンの持ち込みができません。

買い物を済ませた後もセキュリティで商品とレシートを照合して、ようやく店から出られるという厳重さでした。

頻繁に行くところではありませんが、ソロモンの街並みの中で一際目を引く近代的な建物であるため、ご紹介しました。

ソロモンの様子が少しはイメージできたでしょうか。

大通りから一本入ると、まだアスファルトが敷かれていない道も多いですが、大通り沿いには立派な建物が続々と建ってきています。自分の任期中には完成しないようですが、配属先の近くではショッピングモールの工事も始まっています。

ソロモンの街がどんな変化を遂げていくのか、これからも注目していきたいと思います。
(2023-4次隊 PCインストラクター 鰕名 拓也)

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ