2025/03/05 Wed
活動 環境教育 自然
ミニSPOGOMI in Mirigama【環境便り】


こんにちは!環境教育隊員の岸です。
みなさん、「SPOGOMI」という言葉を聞いたことがありますか?
「SPOGOMI」とは、日本発、スポーツとゴミ拾いを掛け合わせた新しい競技です。制限時間内に、決められたエリア内のゴミをチームで拾い、分別。拾ったゴミの重さと、正しく分別できたかによってポイントが決まります。
先日、青少年活動隊員の任地である、ミーリガマユースセンターに隊員8人、ユースセンターの学生と地域の学校の学生、計130名程が集まり、ミニSPOGOMIを開催しました。
当日の様子を写真でご覧ください!
SPOGOMIはチーム戦のため、チームワークが重要です。まずは人間知恵の輪でチームワークを深めます。
ゴミが引き起こす問題と、SPOGOMIについてのレクチャーを行い、
SPOGOMIスタート!チームごとに、決められたエリア内のゴミを集めます。
「ゴミ見つけた!」「これ生ごみであってる?」「プラスチックの袋だれだっけー!」と、チームで活発にコミュニケーションを取る声も聞こえてきました。
いつもは敬遠しがちなゴミも、今日はポイントになるお宝です。楽しそうにゴミを拾っています。
制限時間内に、集合場所へ戻らないと減点!急いで戻ります。
正しく分別されているか確認した後、各ゴミを計量。ポイントを計算します。
全チームで、計170kgのゴミを収集しました。
ポイント上位3チームへ表彰を行い、ミニSPOGOMI終了。上位チーム発表は大盛り上がりでした。
スリランカでは、ゴミ拾いの習慣はあまり無いように感じます。今回のミニSPOGOMIから、ゴミ拾いって楽しいかも・・・?町にこんなに色々な種類のゴミが落ちているんだ・・・といったような気づきが生まれ、環境への意識が変わるきっかけとなっていたら嬉しいです。
引き続き、さまざまな街でSPOGOMIを実施していく予定です!
SHARE