JICA海外協力隊の世界日記

スリランカ便り

スリランカで「Hiroshima」(サバラガムワ先生)

こんにちは、こんばんは、サバラガムワ先生です


同僚の先生と話しているとき、先生がインターネットである人の名前を調べているとき、

同僚「見て〜!この人の名前、Hiroshimaだって〜!」

私「え!スリランカでHiroshimaって、人の名前に使われてるの?なにか日本に関係がある人なのかな??」

同僚「んーどうだろう?Hiroshimaって音がきれいだから使っているだけかもね〜!maで終わるから女の人だろうね」

私「えー!そうなんだ!最近の名前?」

同僚「そうだね〜最近の人ですね、読み方は、ヒロシマじゃなくて、ヒローシマーだよ」

私「え〜ヒローシマーなんだ!」


とスリランカ人でHiroshimaさんがいることにびっくりしました


おわり


SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ