JICA海外協力隊の世界日記

スリランカ便り

පුළුවන්(プルワン)22:紅茶葉つみ

 スリランカと言えば・・・紅茶が有名です。

 私がホームステイしている家族は、紅茶畑をもっています。

 「新芽が出てきて、収穫する時期だから一緒に行こう!!」と誘ってもらい、

 紅茶葉つみに行きました。

 写真をみてください。みどり色ではなく、うすい黄緑色の葉が新芽です。

 これをもぎ取って?いくのです。

 すべて手作業です。

 紅茶葉をとる人たちは、その時期になると仕事をしてくれる人を募集して何人かにきてもらっているそうです。

 今回は、写真にうつっているおじさんと一緒に仕事をしました。

 おじさんの後ろには、袋はついています。

 この袋に摘み取った葉を入れていきます。

 いっぱいになったら、違う袋にいれてこの袋が満タンになったら終わり。

 最後は袋の重さを測って、これを紅茶工場にもっていきます。

 すべて手作業・・・

 私が作業した日は、前の日が雨で畑はぐちゃぐちゃ、葉は濡れていて洋服も足もぐちゃぐちゃになりました。

 一枚一枚丁寧に摘み取った葉が美味しい紅茶になるのです。

 これからはもっと味わって飲もうと思います。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ