JICA海外協力隊の世界日記

タイ便り

特別編~環境教育/驚きがある毎日~

 ■ 職種   環境教育

 ■ 派遣先  カンチャナブリー県パノムトゥアンチャヌパタム中高校

 ■ 名前   中島悠聖

初めまして!私はカンチャナブリー県のパノムトゥアンチャヌパタム中高校で活動しています。

私の役割は、学校でこれまで実施された環境への取り組みを参考に、学校全体に波及して継続的に行われる活動の提案や実施、また同校の科学担当教員と共に生徒向けにレクチャーを行うことです。

さて今回は、私が行った活動の1つであるコンポスト活動を紹介します。

コンポストとは、生ごみを堆肥化することでごみを減らし有効活用するというものです。リサイクル活動を通して生徒がごみ問題を身近に感じ関心をもつことを目標にしています。

活動の内容としては、コンポストの作成方法の説明、実際の作成と観察、完成したコンポストを使用して植物を育てる活動などを実施しました。

上の写真は、コンポストを実際に作成している様子です。生徒が生ごみなどを持参してくれるほど積極的に参加してくれたことがうれしい出来事でした。生徒と関わる中で、その素直さに驚かされています。

その他にも印象的だったことがあります。生徒がコンポストの強いにおいに対して、はじめは抵抗を示していましたが、植物を育てる段階になると、期待と興味を口にしていました。

このような生ごみを堆肥化する過程を体験し、廃棄物の削減と資源の有効活用について学び、生徒から、「ごみ問題について知らなかったことを知るきっかけになった」というような感想を多くもらいました。結果として、生徒のごみ問題に対する意識向上に貢献できたと考えています。

今後も、生徒が興味を持てるような活動を意識して、試行錯誤を行っていきたいと考えています。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ