JICA海外協力隊の世界日記

タイ便り

【タイ野球日誌】#2タイ野球と活動内容について

職種:野球
配属先:タイ野球協会
活動先:スパンブリースポーツスクール
名前:中山 慎


สวัสดีปีใหม่ครับ(読み:サワディーピーマイクラップ 意味:タイ語での新年のご挨拶)
皆さん、明けましておめでとうございます!!

今年の3月には野球の世界一を決める大会WBC2026(World Baseball Classic)が開幕しますが、
タイにも野球があるのはご存知でしょうか。

日本の皆さんにとって野球は馴染みのあるスポーツですが、タイ人にとってはマイナースポーツであって
国内の競技人口は約)1000人以下と言われています。(タイ人口:約7000万人 出典:UN2025)

私は子供のときは野球ショップに行って新しいグローブの匂いがする
店内をワクワクしながら新商品を見るのが好きでした。

日本には数多くある野球ショップですがタイには何店舗あるでしょうか?

正解は、、、

0店舗です。

最近はSNSの普及でネットでの購入も可能ですが、販売されている商品のほとんどが中古品です。
また日本や外国から道具を仕入れると関税や手数料がかかってしまいます。

野球をもっと身近に感じてもらうにはどうしたらいいのかと日々考えております。

〜活動内容〜

配属先の学校はスポーツに特化したカリキュラムになっているため、公立学校と比べて変則的です。

対象年齢は11歳ー18歳(中高生)

野球の練習は月曜日ー金曜日、土日は休日。
時間は、午前6:00〜7:30、午後は15:00〜18:30と二部制となります。

主な指導内容は、、、
野球の技術指導及び同僚への練習メニューの提供。
体力強化のフィジカルトレーニング、練習内容の工夫改善に取り組む。
日本におけるスポーツマンシップや礼儀などを教える。  など

詳しい1日のスケジュールはこちらをご覧ください!!
広報誌サバイディー (※リンクあり)
タイ隊員の活動や暮らしを紹介する内容が多く盛り込まれています!!

活動内容については時期や大会ごとによって変わるため、同僚やカウンターパートと話し合う機会を作ってもらい国際大会に向けた練習や生徒の課題克服に向けた練習内容の工夫改善に取り組んでいます!

基本的に高校生と中学生の練習は分かれているため練習内容が異なります。
私の活動前半は中学生の練習を任せてもらい11歳〜15歳の学生を対象に野球指導を行っていました!

中学生にとって大事な心肺機能の向上基本のキャッチボールなど高校生になった時に苦労しないための基盤作りを意識してメニューを作成しています!
中学生なので教えてもらうことへの反応やリアクションなどの意思表示がはっきりしているため、遊びを交えたアクティビティや互いに競争できる練習に内容を工夫したりなど飽きさせないことも意識しています!

生徒たち自身が野球技術が上達していることを実感できるように、褒めて伸ばすことを心掛けて今よりも更に
野球を好きになってもらいたいという思いで日々の活動に取り組んでいます!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ