2024/09/30 Mon
天色日記 生活
【天色日記】ざんねんなたてもの
あえて配管を見せる こじゃれ隠れ家バー、ではもちろんありません。我が家の給水管です。こういうところに、チュニジアと日本の違いをしみじみと感じます。「えっ?見えてて何か問題でも?」と言われたら答えに窮しますが…日本って見えないところにも手を抜かないなぁと、あらためて気付かされた次第です。私個人としては水が循環するだけで花丸ですけれど、排水管は簡単に外れるので要注意です。
しみじみと見てしまう第二弾。マジックで印が書いてあるのが見えますでしょうか?「そっか、ちゃんと真っすぐ真ん中になるように測ってくれたんだなぁ」と施工の努力が偲ばれます。私個人としては洗面台がきちんと固定されているだけで花丸なのですが、壁から水が漏れてくるので要注意です。
まるで嫁をいびる姑のような呟きをしてしまいましたが、私はこの家が大好きです。馬鹿な子ほど可愛いという、あれです(注:心からフォローしています)。なんでしょう、日々ささやかな困りごとがあるので(お湯がでなくなったり、暑さで火災警報器が誤作動したり、隣家との壁が薄すぎたり、真夏に冷蔵庫とクーラーが壊れたり…)無事に一日を終えられたら、もうそれだけで感謝できる。そういう心持ちで暮らせるのは、ほんとうに幸いなことだと思います。日本だと期待値が高いせいなのか、満足って得難いですから。
愛しい我が家、第三弾。1年を過ぎてからテレビがサムソンでないことに気づきました(^^)不便だけど楽しい チュニジア暮らしの一コマです。読んでくださってありがとうございます。
Besleema , nHaarek ziin (ベスレーマ、ンハーレックジーン)
― またお会いしましょう。あなたの一日が素晴らしいものでありますように
SHARE