2025/07/23 Wed
ダンス 活動
【ダンス記】長~い夏休み、子どもたちの過ごし方


2024年度2次隊ベトナム派遣・青少年活動・内藤治水がお届けしております!
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
Xin chào các bạn.
みなさんこんにちは!
イエンバイ市の日中は毎日33℃前後。
暑い夏がやってきました。
ベトナムの夏休みはとってもとっても長いのです!
5月末に修了式
6月丸々夏休み
7月丸々夏休み
8月は一部学校で補習や復習クラスに通う生徒もいますが依然として夏休み
9月5日にようやく新学期が始まりす。
私の配属先である青少年活動センターはいわゆる日本の公民館のような場所で、
プールが設置されていたり、各習い事教室が開講されていたりと、
学校以外で子どもたちに学びの場を提供する場所としての役割があります。
そんな青少年活動センターは夏休みが一番の繁忙期。
音楽教室、プール教室、チェス教室、絵画教室、各種スポーツ教室、ダンス教室など多様なクラスがあり、いずれも外部講師を招いて運営されています。
その中で私はダンスクラスと日本語クラスを開講しています。
ダンスクラス 週2
小中学生向け日本語クラス 週2
高校生向け日本語クラス 週1
夏休み期間は平日毎日青少年活動センターでクラスを受け持っています。
普段よりもクラス参加人数が増えて大変賑わっており、
毎日毎日エネルギーいっぱいの子どもたち相手にヘロヘロです…(^^;
また、子どもたちはセンターに通うだけではなく、
母方の実家に帰省したり、家族旅行をしたりと、
充実した夏休みを送っているようです。
(イエンバイ市には海がないので、海のあるハティン省やゲアン省まで海遊びに行くとのこと)
元気な顔でクラスに通ってくれることが何より嬉しいです。
夏休みも残りあと1か月ちょっと。
楽しく学び、充実した夏休みにしようね~!!
SHARE