JICA海外協力隊の世界日記

野菜と人を育てる。

新しい研修生! ~Estudante foun~

前回の研修生(第2期生)は修了し、入れ替わりに新しい研修生(第3期生)が入ってきました。

まだまだ授業も充実していませんが、実習やグループワークなどを織り交ぜながら、彼ら自身が考える力を身に付けさせようと思っています。


実習ではバナナ畑の枯葉落としや草刈り、グループワークではディスカッション形式を取り入れています。



※第1期生は2014年1月から5月頃まで、第2期生は2015年1月から5月まで在学していて、センターが農業科研修生を受け入れ始めてまだ1年弱です。


※第3期生(今回の研修生)は2015年5月から9月までの予定です。


※彼らは約4カ月の研修を受けにやって来ます。

今回の研修生も、前回と同じ10名。

小学校卒業が2名、

中学校卒業が2名、

高校卒業が2名、

農業高校卒業が4名、という内訳です。

*本当の入学基準は18歳以上の高校卒業以上、ですが…なぜか守られていません。

初めの1か月は主に座学やグループワーク、2か月目からは実習をメインに実際にやってみる、という形にしています。

今回植えたのはレタスとパクチー。

植えるためにどのような準備をして、何センチ間隔で植えるか、植え終わったらどうするか…。

一つ一つのプロセスを実際に彼らに率先してやってもらうように、初めに少し説明するだけにしています。

研修もそろそろ折り返し。

今回の研修生たちは、どのような成長を見せてくれるか楽しみです。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ