JICA海外協力隊の世界日記

野菜と人を育てる。

プレゼン準備 ~Prepara aprezentasaun~

研修生たちは2週間の実地訓練を終えて、今プレゼンの準備をしています。

パソコンの使い方など学校でもほとんど習う機会がない東ティモールで、いきなりプレゼンですから大変です。

なので、プレゼンのフォーマットは用意して、文章だけ打ってもらいます。

プレゼンを一から作るのは大変ですが、文字を打っていくことはすぐに習得!

研修で学んだたくさんのことをまとめる作業、みんなこだわって作業していました。

自分たちで、体を使って覚えた農作業は絶対に忘れません。

本当に貴重な体験になったんだなぁ、と見ていて感じました。

しかし。。。

”フォーマル”が分からない研修生がほとんど。

目上の人も集まる席で、どう立ち振る舞えば良いか、話し方はどうするか、服装や髪形はどうするか、そして、なぜそうしなければならないのか・・・などなど、これから仕事に就きたいと思う研修生たちに是非理解していてほしいことばかり。

プレゼンの準備に加えて、それらも伝えました。

ここ、職業訓練校で実際に研修生と接していて一番つまづくことが”仕事”に関することです。

スキルや知識については何とかなるのですが、”仕事”への意識についてはなかなか一言では理解してくれず・・・。

この研修の締めくくりとして、この研修生たちにはまずそれをしっかりを理解して卒業させたいと思います。

さぁ、どう伝えようか~。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ