チャイナ、気に入っちゃいな!(秋吉隊員は帰国しました)

RSS

秋吉 楓
福岡県

タイプ/職種
青年海外協力隊
環境教育
派遣国
アジア
中華人民共和国 北京市
一言メッセージ
中国好きのこのわたし、日本の皆さんへ中国の魅力を届けることと、中国人の環境意識改善の為に日々奮闘中

 

深センミニマラソン

2019.04.16

530 スポーツ×環境

先週末、香港から近い南の都市、深センで行われる

ミニマラソンでごみゼロ活動!

の予定でしたが、

まさかの雨天延期になってしまいました。

5時間ディレイの末、3時間のフライトの末、

ついたとたんに入ってきた延期の連絡…

既に4名のコアスタッフと事前準備を重ね、

事前研修も行い、

20名のボランティアを集めていました…。

仕方がない事ですが、さすがにショック!!

とは言え深センに来てしまったので、

当日は既に郵送していた荷物の処理やルートの下見をしました。

結局雨は降らなかったのですが、

前々日は負傷者が出るほど大荒れだったようで、

それが影響したのでしょう。

今回のミニマラソンはVANKEという国内大手企業主催

今年は全国で30ヵ所以上での開催を予定しています。

私たちはそのうち8ヵ所でのごみゼロ活動が決定しています。

1回の規模も大きいものでは5000名と、

ごみ分別や削減を宣伝するにはもってこいの機会です!

延期になってしまいましたが、事前に彼らの公式wechatで

マラソンに参加するにあたってのごみ削減や分別について

文章を発信させてもらったりと、

影響力の大きい企業なだけに無駄ではなかったと思います。

424603142.jpg

私としても久しぶりの現場だったのに残念です。

”中止”ではなく”延期”とのこと。

次回の更新をお待ちください!

ps

帰りも3時間ディレイし、帰宅は朝5時でした><

写真は深センの飲茶です…同僚と慰め合いながら頂きました。