JICA海外協力隊の世界日記

ピキニニゲレのソロモン看護記録

Hand washing!!!

Koraparane leana!! (こんにちは!)

大変お久しぶりの投稿となってしまいました。
新型コロナウイルスの感染拡大による一時帰国より、4ヶ月目?となりました。
現在は日本でできる仕事をしながら、 オンラインで研修を受けたり、英語の勉強をしたり、日本の本を(がんばって)読むようになったり、 ソロモンの方とメッセンジャーで連絡を取っては寂しくなったり。。。
というように過ごしています。


そんな中で、訓練所で同期だった隊員さんが主体となって、一つの動画を作成してくれました! 感謝!

手洗いについてです。

ソロモンでは、特にセゲの話になりますが レインタンク(雨水を貯めるタンク) が生活用水の全てであるため、雨が降らない日が続くと、水が枯れてしまうというようなこともあり、なかなか流水での手洗いを徹底するのは難しく、どうしても、タライに水を溜めて、使いまわし。

というような手洗いが多くあるのが現状です。
水道の整備がまだまだ進んでいない地域ですが、今回は撮影用に、ソロモンのお友達も協力してくれました!
「しっかり手を洗う」 という行為が、今回のウイルスを通してもっと根付くことを祈ります。


そして、世界では最近大きく問題となっている差別の問題がありましたね。 (人種、コロナ、様々な面において) コロナの流行は決して良いことではないけど、このことをきっかけに、世界が1つになっていくことを祈って作られた動画です。
作ってくれた、同期の皆さん!
Special thanks !!!!

読んでくださった皆さん。


Leana via!!!!

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ