JICA海外協力隊の世界日記

異邦人~シルクロードの秘境「キルギス」を訪ねて~

キルギスの冬の絶景「アラコル湖」

以前の記事にも書いたように、キルギスの冬はとても寒いですが、その寒さが形作る絶景を見ることができます。

その1つが、ナリン州にある「アラコル湖」です。

アラコル湖は、首都のビシュケクから車で2時間半ほどの場所にある「コチコル」という町の近くにあります。

今回は、アラコル湖の近くの村で活動をしている同期隊員のホームステイ先にお世話になり、1泊2日の行程でアラコル湖を観光してきました。

村からアラコル湖までは、ホームステイ先の方々のご厚意により、馬に乗って行くことができました。

アラコル湖への道中は、馬に乗ったまま小高い丘や川を越えるスリルを体験したり、コチコル地方特有の強風を堪能したりしながら進みました。

私たちの馬を先導してくれたのは、ホームステイ先やご近所の息子さんたちです。

まだ中学生ぐらいであるにも関わらず、馬を上手に操り、頼もしく大勢の日本人をガイドする姿に思わず感心してしまいました。

アラコル湖に着くと、早速氷の上へ。

氷の上は、この日に吹いていた強風と相成って、立っているだけで勝手に体が動かされるほど滑らかでした。

その後は、隊員各々の撮影タイムです。

素敵な景色のおかげで、思い出に残る写真をたくさん撮ることができました。

コチコル方面へお越しの際は、ぜひアラコル湖に立ち寄ってみることをお勧めします。

SHARE

最新記事一覧

JICA海外協力隊サイト関連コンテンツ

  • 協力隊が挑む世界の課題

    隊員の現地での活動をご紹介します

  • JICA 海外協力隊の人とシゴト

    現地の活動・帰国後のキャリアをご紹介します

  • 世界へはばたけ!マンガで知る青年海外協力隊

    マンガで隊員の活動をご紹介します

TOPへ