JICA海外協力隊の世界日記

ブータン幸せの国へ行こう! ~ヒマラヤ2600m 天空の野菜づくり~

#11 ブータンに家族が来た③

クズザンポーラ~!

旅日記第三弾になります。今回はブータンのスイスと呼ばれるポブジカ!
ブータン人同僚に「家族旅どこがいいと思う~?」と相談すると、ポブジカ!と100%返事が返ってくるほど誰もがおススメする場所です。
春~秋は美しい草原と湿原、冬はチベットからオグロヅルが飛来する地として知られています。
それではポブジカに向けてジョゲ~(Let's go!)

まずはブムタンの朝。前夜は雨でしたが、すっきりキレイな空で一安心です。
標高2700mのブムタンは5月とはいえ朝晩は冷え込みます。写真中央のブカリと呼ばれるストーブがホテルの部屋でも活躍です。
しかしこのブカリ…薪がすぐ燃え尽きてしまい、再度火を起こすのに四苦八苦しました(^^;
右の写真は朝食のバター。ヤクが型押ししてあるんです♡かわいくて写真を撮っちゃいました!

そして…遂にメンバーの一人がブムタンの寒さにより風邪を引く&やや高山病に。寝ている間に呼吸が浅くなり目が覚めてしまうそうなんです。どうにか旅の終わりまでに復活してくれ~

その後、ジャンベラカンというお寺を訪れ(写真撮り忘れました)ポブジカに向けて出発!車で約4時間ほどの旅です。

ブムタンの町を出て30分ほど走ったところにヤタ(ヤクや羊の毛織物)のお店があります。ブムタンを訪れた人が必ず寄るであろうお店!ここで私たち一行はストールの爆買いをしました。笑

こんな感じの山道を進んで行きます。少し分かりづらいですが、写真の手前にエトメト(シャクナゲ)が咲いているのが見えるでしょうか?
シャクナゲは高山に咲く樹木で以前はブータンの国花だったのですが、隣国ネパールの国花もシャクナゲのため、現在はブルーポピーに変更されているそうです。

2時間ほど走りトンサの町に到着!トンサは西と東を繋ぐかつての宿場町でしたが、近年道路状況が良くなり移動距離が伸びたため、その機能はブムタンへと移りつつあります。しかし西ブータン⇔ブムタン間でちょうどお昼休憩が出来る絶妙なスポット。
写真に写っているトンサ・ゾンはブータンで一番長いゾンで、ゾンは昔の要塞であったことを思い出させます。

ランチの後はトンササブジ(野菜市場)でお買い物!フルーツを買って車の中で食べまーす。
車酔いとは無縁と思っていた私ですが、山道でフルーツを切っていると少し気持ち悪くなりました…

更に2時間ほど走りペレラ峠を超えて、ポブジカはもうすぐそこ!
ポブジカ付近には、地元の方や遊牧民の人たちの出店が多くなってきます。吊るしてある白いキューブ状のものは、チュゴという干しチーズで、固いものは数時間かけて口の中で溶かして食べます。
出店でヤタを物色していたところ、突然私たちを見て止まる車が。
「これからトンサに行くので現金が欲しい。このヤタ(写真右)を買ってくれないか」とのこと!
アンティークで素敵な柄だったので、メンバーの一人がお買い上げ~。いいお買い物でした♡

そして遂に!!!ポブジカに到着!時刻は既に16時過ぎ。実は予定より2時間ほど遅れて到着です。
まずはガンテゲンパ(お寺)へお参りへ。冬にやってきたオグロヅルがチベットへ戻るとき、このお寺の上を3周してから帰ると信じられているそうです。

お参りを終え、ガイドのペマさんが遠慮がちに「トレッキングどうする…?」
この時点で17時。日没まで1時間ちょっとしかありません。が、みんなで相談してせっかくだからと行くことに!
このポブジカのネイチャートレッキングはガンテゲンパをスタートし約1時間でポブジカの自然を満喫できるコースで、ポブジカを訪れた際はぜひ歩いてみて欲しいルートです。

スタート地点にはサクラソウが咲いていました。その後、松林を30分ほど歩きます。林の中を歩くだけでも癒される~
松林を抜けると民家ゾーンへ。ポブジカでの人の暮らしが感じられます。しかし写真を撮り忘れるという…

コースの後半は開けた道となりポブジカの草原と湿原が一望できます。まさにハイライト!
夕焼けの時間帯で本当に幻想的な光景でした。母はこの景色を見て父が来れなかったことを残念がっていました…またそのうち来れるよ。

ゴール目前!最後は湿原の中の橋を渡ります。
この記事の1枚目の写真はここで撮影したものです。個人的にはポブジカで一番好きなスポット!

ゴールではドライバーさんが待っていてくれ、そのままホテルへ向かいます。
車の中からは沢山のヤク(大型の牛の仲間)が見れました。まるでサファリツアー!
通常ヤクは4000mを超える高所にいますが、冬の期間だけヤク飼いの遊牧民族とともに3000mほどの地域まで下ってきます。
5月下旬にはまた高所へ戻っていくので、今回はギリギリ会うことが出来ました。また来年!

夕食後、ペマさんがホテルの部屋でブータンの民族楽器ダムニェンの演奏会を開いてくれました!
ブータンの曲というとほとんどがラブソングのイメージですが、更に古い曲は自然や動物の歌が多いそうでペマさんはそんな曲が好きなんだとか。演奏会のうち、何曲かは私も知っていましたよ~。なぜなら皆がカラオケで歌っているから!笑
素敵な演奏会、嬉しかった~。しかしユキヒョウの曲だなんてさすがブータン!

移動も含め、タフでしたが充実の一日でした。
次回もポブジカ編が続きます。この旅日記、果たして終われるのか不安になってきました(^^;
ではまた~Bye!